わくわく❤ミートボール

わくわく❤ミートボール
ミートボールの中には野菜やチーズ、卵が隠れています。何が入っているかは食べるまでのお楽しみ♪わくわくのミートボールです❤

材料 (14個分)

合いびき肉
300グラム
かぼちゃ
30グラム
ブロッコリー
20グラム
うずらの卵
4個
溶けるタイプのチーズ
20グラム
A 卵
1個
A しょうが汁
小さじ1
A 酒
小さじ1
A 塩
小さじ2/3
A 片栗粉
大さじ1
B 酢
大さじ2
B しょうゆ
小さじ1・1/2
B トマトケチャップ
大さじ3
B 砂糖
大さじ3
B 塩
少々
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ1、水小さじ2

1

かぼちゃは皮と種を取り、1,5センチ角に切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1~2分加熱して柔らかくする。ブロッコリーも、小房に分けて電子レンジで30秒ほど加熱する。うずらの卵は茹でて殻をむく。

2

写真

ボウルにひき肉とAを入れ、手で粘りが出るまでしっかり練る。

3

写真

2を14等分し、1を包んで団子状に丸める。

4

写真

170度の揚げ油に3を 入れ、全体がきつね色になって浮き上がってきたら、引き上げて油をきる。

5

写真

鍋にBを入れて火にかけ、ふつふつしてきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。4を加えてからめる。

6

器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

肉団子で野菜などを包むときは、野菜が見えないようにしっかり包んでください。特にチーズは、しっかり包まないと揚げるときに出てきてしまうので気をつけてください。中に入れるものは、他にプチトマトやさつま芋、水切りした豆腐などでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お肉と一緒にいろんな栄養が取れるように、ミートボールの中に野菜や卵、チーズを入れてみました。
レシピID : 446758 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

遠足のお弁当に♪揚げずにオーブンで焼きました。子供たち大喜び^^

しょうくんママ

焼くほうがヘルシーでいいですね♪ありがとうございます(^^)