水菜とナスのほんのり醤油マリネ

水菜とナスのほんのり醤油マリネ

Description

酸っぱすぎないすし酢マリネの醤油味です。水菜とナスを入れたらおいしかったので!

材料 (3人分)

水菜
1束
キュウリ
1本
ナス
1本
ニンジン
1/3本
醤油
小さじ1
大さじ1強
50cc強
胡椒
多め

作り方

1

蓋つきのたっぱを用意し、乱切りにしたキュウリ、ざく切りにした水菜の順に入れます。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、短冊切りにしたニンジン、好みの形に切ったナスを加え炒めます。

3

ニンジンとナスがしんなりしたら火を止めて、冷めないうちに、タッパに入れておいたキュウリ・水菜の上へ、どさーっとかけます。

4

こしょうを多めにふり、すし酢、醤油を加えます。

5

タッパの蓋をして、すし酢が混ざるようにタッパを振ります。

6

蓋を閉めたまま少しおき、水菜がしんなりしたら、できあがり!

7

おまけ:納豆と混ぜてもおいしかったです。

コツ・ポイント

すし酢、醤油は、好みで分量を増減させてください。すし酢なので、入れすぎてもあまり酸っぱくはなりません。

オリーブオイルは、目分量だと「おっとこぼしすぎた!」くらいが、おいしく仕上がります。ナスに吸わせる気持ちで。

このレシピの生い立ち

すし酢マリネは失敗率が低い!(なにも考えずにどぼどぼかけても酸っぱくない)
あったかくても冷めてもおいしいので、作り置きとお弁当の具材対策です。
レシピID : 4470533 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」