100gでパン(豆腐ver.)❤

100gでパン(豆腐ver.)❤
パンは大好き!
だけどHBがない・・・
FPだとべたべたして毎回悪戦苦闘。
だから私は手ごね。。
でも粉が多いと力も必要なので粉を基本の基、100グラムで作っちゃいました。
あぁ、楽ちん・楽ちん。

材料

100g
絹豆腐
50g
ドライイースト
2g
砂糖
小1
大1と1/2
2g
サラダ油
大1

1

ボールに水を入れてドライイースト菌と砂糖を入れて混ぜておく。

★10分ぐらい置いておくのがベストらしい・・・けど、私はすぐに②に入っちゃいました。お時間のある方はお待ちを・・・

2

そこに強力粉・絹豆腐・塩・サラダ油を入れて混ぜてから、こねます。

★なんせ種の量が少ないのでボールの中でコネコネしたり手でもみもみしたりで十分です。

3

捏ねること10分少々。つやっぽくなってきたら丸めて1次発酵。 ★そのままボールに入れてラップを張っておけば大丈夫。 30分~1時間、気温によって違いますが2倍になるまで我慢の子。

4

2倍に膨らんだら人差し指でプスっと真中に穴をあけてガス抜き。食べたい数に切り分けます。 ★今回はリンゴのフィリングを巻いたのでそのまま丸めなおして5分のベンチタイム。zzz。。

5

まな板などに強力粉を広げて④の生地を20㎝×20㎝に麺棒などでのばします。

★ここでは好きな形に成型してください。

6

りんごのフィリングを乗せてロールケーキの要領で巻いて巻き終わりをしっかりと生地をとめます。

7

6等分にして2次発酵。

★この間にオーブンを180度に予熱しておきます。

8

180度のオーブンで13分やいて出来上がり。

コツ・ポイント

とにかく生地の量が少ないのでバンバン叩きつけることも必要ないと思います。
ソファーに座ってテレビを見ながら手でモミモミしてあげてください。

このレシピの生い立ち

とにかくパンが好きだけど手ごねで粉が多いと疲れるので%で100gに計算して作りはじめたらなかなかどうして、簡単に疲れないでパンができるじゃないの♪

ということで、自分の覚書用にですが、アップしてみました。

力がない方、少量を焼きたて食べ切りたーい方、やってみてください。
レシピID : 447147 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/26

First tsukurepo mark
写真

無精ゆえFP使用。おいしく焼けました。レシピ感謝です♡

wasabee3

美味しそうに焼けてる〜♩FPで楽チンで良かった!レポ有難う♩