黒麻婆よだれ鶏の画像

Description

電子レンジで鶏肉がしっとりやわらか♪「Cook Do®」あらびき肉入り黒麻婆豆腐用をかけるだけで、絶品よだれ鶏が完成!

材料 (2~3人分)

味の素「Cook Do®」<あらびき肉入り黒麻婆豆腐用>
1箱
小2枚(1枚200g)
小さじ1/3
1本
大さじ2
大さじ2
大さじ5
大さじ1
ラー油
大さじ1
香菜
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、味の素「Cook Do®」<あらびき肉入り黒麻婆豆腐用>を使います。

  2. 2

    鶏肉は厚い部分に切り目を入れて、厚みを均一にして塩をふる。長ねぎは斜め切りにする。

  3. 3

    耐熱容器に鶏肉1枚をおいて、まわりを囲むように長ねぎをおく。鶏肉もう1枚も同様にする。

  4. 4

    <3>に酒を回しかけてラップをし、電子レンジ(600W)で各5分加熱し、取り出してラップをかけたまま10分ほど蒸らす。

  5. 5

    フライパンに「Cook Do®」<あらびき肉入り黒麻婆豆腐用>、酢、水を入れて混ぜ、火にかける。

  6. 6

    <5>をときどき混ぜながら3分加熱したら、白いりごま、<4>の長ねぎを加え混ぜる。

  7. 7

    器に<4>の鶏肉をひと口大に切って盛り、<6>とラー油をかけ、あれば香菜を添える。

  8. 8

    写真

    四川山椒とコクのある豆豉を使用した本格麻婆だれをかけた鶏肉に、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

鶏肉に長ねぎをのせて電子レンジにかけると、そこだけ火の通りが悪くなって生焼けになってしまいます。長ねぎは鶏肉の上にはのせずに、まわりを囲むようにおきましょう♪加熱時間は鶏肉の大きさによって調整してください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、味の素「Cook Do®」<あらびき肉入り黒麻婆豆腐用>を使った簡単!居酒屋風レシピです。四川山椒とコクのある豆豉入りの麻婆だれで、レンジで蒸した鶏肉が一気に味わい深いよだれ鶏に変身。おつまみにもピッタリ♪
レシピID : 4478033 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
かわゆう1211
水→鶏をレンチンした酒で代用♡酢入りで美味しいです!えのき茸入り

後味さっぱりで止まらない美味しさですよね!れぽ感謝です!

写真
Sonew
ネギが無かったのでエノキと玉ねぎで♪美味しくできました!

素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆☆

写真
amoamo09
とても美味しかったです! 家族からも好評でした。

ご家族皆様に喜んでいただけて嬉しいです☆れぽ感謝です!

写真
RETSUA.T
美味しいのでお弁当にも入れちゃいました!お手軽で助かります★

自宅でこの美味しさは感激ですよね♫つくレポ感謝☆是非又どうぞ