超簡単 たけのこご飯の画像

Description

元 板前の父直伝・お手軽レシピ。顆粒だしと調味料を入れて炊くだけ。具はたけのこ以外にもきのこや野菜でもOKです。

材料 (3〜4人分)

2カップ
たけのこ水煮
80gくらい
1枚
2カップ
【調味料A】料理酒
大さじ2
【調味料A】しょう油
大さじ1
【調味料A】塩
小さじ1
【調味料A】顆粒だし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    お米は洗ってザルなどで軽く水気を切る。たけのこの水煮は食べやすいサイズにしてから薄切り、油揚げは細めの短冊切りにする。

  2. 2

    炊飯器に【手順1】のお米と水を入れ、【調味料A】をすべて入れたら全体を軽く回してなじませる。たけのこ、油揚げをのせる。

  3. 3

    炊飯器のスイッチを入れる(またはタイマーをセット)。炊き上がったら全体をほぐすように軽くまぜ、茶碗によそって完成。

  4. 4

    2017/4/24 「筍ご飯」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます〜。

  5. 5

    2017/5/4、つくれぽを10名様からいただき、話題入りしました。ありがとうございます!

  6. 6

    2017/6/14 「筍ご飯」の人気検索1位になりました。ありがとうございます( ´∀`)

  7. 7

    具材はシイタケやシメジ等キノコ類もおススメ。薄切りにして生のままお米の上にのせて炊けばOKです。いろどりにニンジンも◎。

コツ・ポイント

調味料や野菜からの水分が出る分、お米と水は同量にしてください。今回は手元に木の芽がなく、代わりに三つ葉をのせました。また、お米がカップ1の時は各材料が半量、カップ3の時は各1.5倍でできます。

このレシピの生い立ち

元 和食の板前をしていた父が、「家では顆粒だしを使えば時短になるし充分美味しい」と言って、パパッと作ってくれました。今では私が作って父から「美味しい」の言葉をもらっています。
レシピID : 4478110 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
クックP5Q2LD☆
今年はアサリも入れてみました。さらに美味しいです♪
写真
もかもかと
人参と舞茸で!簡単で美味しく炊きあがりました!
写真
agak
初めて作りました♪美味しかったです!

人参も入っていろどりよく美味しそう!レポありがとうございます

写真
クックCCPUM6☆
とっても美味しくて、筍が手に入る度にリピートしてます☆*°

美味しそうなつくレポ感謝です!私も今日リピートしましたよ。