うなぎのたれで、あじの蒲焼(ク・普共通)

うなぎのたれで、あじの蒲焼(ク・普共通)
うなぎのたれを使うと、簡単で、自分でたれを作るより美味しいの♪ クローン病にも大丈夫。

材料 (2人分)

アジ(三枚におろしたもの)
2尾
小麦粉
大さじ2
☆ うなぎのたれ
大さじ3
☆ 水
大さじ2

1

アジは、余分な水分をキッチンペーパー等で、拭き取る。  (アジの三枚におろしたのが無かった場合、スーパー等の対面の魚屋さんで、三枚におろしてもらってます。)

2

☆を合わせておく。

3

ビニール袋に小麦粉を入れ、「1」のアジを入れ、そ~っと袋の中で小麦粉がアジ全体にかかる様に混ぜる。

4

フライパンに油をひき、最初は皮を下にしてアジを並べて両面、火が通るまで焼く。

5

火が通ったら、「2」の「たれ」を入れる。

6

フライ返し等で、返しながら、両面にたれを絡ませる。(たれが絡んでくると、アジが崩れやすいので注意して下さいね)

7

写真

お皿に盛り、タレがフライパンに残っていたら、かけて出来上がり♪

コツ・ポイント

★ 味の濃さは、タレで調整して下さいね。  ★ タレを入れた後は、焦げやすいので、手早く!・・・だけど、アジが崩れやすくなってくるので注意しながら、やって下さいね!   ★ 母親は、イワシで作るのでイワシでもOKです。

このレシピの生い立ち

我が家の手抜き料理です。新婚当初は、自分でタレを作るのに何度も挑戦しましたが、結局、うなぎのタレの方が美味しくて・・・・戻ってしまいました(^^;
レシピID : 447839 公開日 : 07/10/23 更新日 : 15/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/05

First tsukurepo mark
写真

一番乗りかなぁ^^?あまったタレの消費にいいですね。美味でした♪

いなっちくん

つくれぼ、ありがとうございます。簡単で美味しいですよね♪