ハートが可愛い簡単イラストパン

ハートが可愛い簡単イラストパン
ハートの中にハートを作りたい!!その一心で生まれたレシピです(*^^*)
ふんわり優しいいちごミルク味です♡

材料 (ハート型1個分)

砂糖
13g
2g
ドライイースト(赤サフ使用)
3g
牛乳
110g
バター
13g
いちごパウダー
3g

1

写真

強力粉と牛乳だけをボールに入れ、まとまるまで2〜3分捏ねて30分寝かせます。(オートリーズ)

2

バター以外の副材料と生地をHBに入れ、捏ねコースで捏ねます。生地がまとまって、滑らかになれば、バターを投入します。

3

写真

捏ねが終わったら生地を取り出し、110gを取って残りの生地をいちごパウダーと一緒にHBに戻します。

4

いちごパウダーが混ざるまで10分程度とHBで捏ねます。白生地はそのまま丸めて、油を塗ったボールに入れ1次発酵させます。

5

写真

キレイに混ざったら、イチゴ生地を取り出し、丸めて油を薄く塗ったボールに入れ一次発酵させます。

6

写真

2倍に膨らんだらボールから取り出し、ガス抜きをして白は10gと残り、イチゴは50gと残りに切り分け15分ベンチタイム

7

写真

イチゴ50gを底面を上にして、ガスを抜きながらコロコロ転がして、ハート型より少し短めの棒状にします。

8

写真

棒状に伸ばしたイチゴ生地の中央に5mmほど横一線に切込みを入れます。

9

写真

白生地10gをイチゴ生地と同様に筒状に伸ばします。その生地をイチゴ生地の切込み部分にはめ込みます。

10

写真

続いて残りの白生地を今度は綿棒を使って、長方形に伸ばしていきます。横は棒状に伸ばした生地と同じ長さ、縦は5cmほどです。

11

写真

10の生地の中央に9の生地を挟んだ白生地が下になるように置き、10の生地で包みます。閉じ目はしっかり閉じてください。

12

残りのイチゴ生地を綿棒で長方形に伸ばしていきます。横は10と同じ、縦は15cmほどに伸ばします。

13

写真

11の生地を白の閉じ目が上になるように置き、イチゴ生地で包んでいきます。この時も閉じ目はしっかり閉じてください。

14

写真

型にオイルスプレー又はラードを塗り、生地をそっと入れます。この時ピンクの閉じ目が♡の下、尖った部分に来るように入れます

15

両サイドにラップを被せて、2次発酵させます。型の6〜7割まで来たらオーブンを200℃余熱開始します。

16

オーブンに入る前で型の8割まで発酵していればOKです!ここは季節によって発酵速度が異なるので調節してください。

17

オーブンに入れる前にラップを外して蓋をし、190℃で30分焼きます。ここもオーブンによって異なるため、調節してくださいね

18

焼き上がったら、型ごと台に打ち付けて蒸気を抜き、型から取り出します。

19

写真

立つようならケーキクーラーの上で立てて冷ますと形が綺麗に保てます。無理な場合は♡の上部分を下にして冷ましてください

20

写真

カットする時は♡の下を上にしてカットすると包丁がスムーズに入り形が崩れにくいですよ〜!

21

写真

バターやマーガリン、溶かしたチョコなどをトッピングして召し上がってください♡

コツ・ポイント

生地を巻いていく過程で、あまりコロコロ転がさない方が中のハートの位置がズレずに仕上がります。生地が固くて伸びない時は無理に伸ばさず10分ほどベンチタイムを取って生地を緩めてくださいね!

このレシピの生い立ち

可愛いパンが作りたくて生まれました(*^^*)子供も「ハートパン〜!」と喜んでくれます♡
レシピID : 4479483 公開日 : 17/04/19 更新日 : 17/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」