ヘルシーハンバーガーパテの画像

Description

豆腐を使って、食べ応え抜群のヘルシーパテを!

材料 (パテ4枚分)

1/2枚
小1/2個(大1/4個)
ビーフコンソメ
小さじ1
醤油
小さじ1
ナツメグパウダー
小さじ1/4
クローブパウダー
小さじ1/8
パプリカパウダー
少々
胡椒
少々
塩(出来れば天然塩)
小さじ1/4
生姜
一欠片

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包んで皿に乗せてレンジに2分半かけ、粗熱が取れたら水気をしっかり絞る。

  2. 2

    高野豆腐はおろし金でパウダー状に摩り下ろす。生姜も摩り下ろす。玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    材料を全て合わせて豆腐が見えなくなるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    タネを少しの間冷蔵庫で寝かしてタネを馴染ませる。四等分にして平たい丸に成形する。

  5. 5

    フライパンに油をひき、中火で両面こんがり焦げ目がつくまで焼く。

  6. 6

    水気が出てくるので、ある程度焼き色がついたら火を強くして、パテに汁を絡めるようにしながら水分を飛ばす。

  7. 7

    写真

    ピーマンの肉詰めの具にしても良いです♪あっさりおろしポン酢も良し、トマト煮込みもよし♪

コツ・ポイント

高野豆腐を繋ぎ代わりに使う事で食べ応えが増します。
香辛料はなければ胡椒のみでOK。ソースをかける前提で薄味に仕上げているので、お好みで味を足して下さい。焼いて出てくる水分は肉の旨味も入ってるので煮詰めてパテに閉じ込めちゃいましょう!

このレシピの生い立ち

100パー肉のパテを作りたかったのですが、合挽き肉が少ししかなかったので豆腐を入れたら?と作ってみたらなかなか良い感じになりました(^^)
レシピID : 4481839 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート