定番☆切り昆布の炒め煮

定番☆切り昆布の炒め煮
ごくありきたりの切り昆布の炒め煮です。なぜかわが家では子供たちに人気のメニュー。(^^;練り物と一緒に煮て、旨味アップです。

材料 (4人分)

切り昆布
1パック
油揚げ
1/3枚
にんじん
5㎝ほど
練り物(竹輪など)
適量
大さじ 1
大さじ 1と1/2
しょうゆ
大さじ 1と1/2
大さじ 1/2
小さじ 1/2

1

写真

よくスーパーの鮮魚コーナーで売っている、こんなのを使います。干し切り昆布の場合は、水に15分ほどつけておくと戻ります。 サッと水洗いして、ザルにあげておきます。

2

写真

油揚げは熱湯を回し掛けて油抜きし、半分の幅に切って千切りに。その大きさに合わせてにんじん・練り物(.今回は豆腐入りさつま揚げ)を刻んでおきます。

3

写真

まず具材をごま油で炒めます。 全体に油が回るよう強めの中火でザクザク炒めます。

4

写真

更に切り昆布を加えて炒めていきます。

5

写真

切り昆布がしんなりして嵩が落ちてきたら、調味料を加えて更に炒めます。ここで味見をしますが、この味がほぼ出来上がりの時の味になるので、お好みで調節してください。味が決まったら、ヒタヒタの水を加えて煮込みます。

6

写真

調味料が少なくなり、昆布が柔らかくなったら出来上がり。大体、15分くらいですが、お年寄りや小さいお子さんがいる場合はもう少し長めに、完全に柔らかくなるまで煮てください。

コツ・ポイント

○最初に味をしっかり決めることです。練り物からも味が出るので、やや控えめに、、、かな。

このレシピの生い立ち

よく母が作っていました。
レシピID : 448365 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

16/12/20

写真

お久デス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧練り物の代わりに大豆in☆ご馳走様~

レモンジャ

リピありがとうございます。(^_^)

16/06/06

写真

何度も作ってるのに初レポすみません(>_<)我が家の定番です!!

szkdy

ありがとうございます。定番にしていただいて嬉しいです!^^

13/12/09

写真

旦那の好きな豆も投入☆実は男の人ってこういうの好きみたいですね☆

レモンジャ

リピありがとうございます。(^_^)

13/12/01

写真

柔らかく煮て子供にも旦那さんにも好評でした!ありがとう♪

myneco

ありがとうございます。お子さまに好評なのが特に嬉しいです^^

1 2 3 4 5