大量消費!簡単じゃがいもスイートポテト!

大量消費!簡単じゃがいもスイートポテト!の画像

Description

じゃがいも使用なので、さつまいもで作るよりさっぱり、ちょっぴりヘルシー!とても美味しいです!

材料

中5個(480gぐらい)
★バター
30g
大さじ2強
★砂糖
50g
1個
★ラム酒 or コアントロー (無くてもOK)
小さじ1
【艶出し】
1個
【トッピング】

作り方

  1. 1

    皮を剥いたじゃがいもを、ラップを掛け、レンジで6〜7分温める。竹串が、スッと刺さればOK!

  2. 2

    柔らかくなったじゃがいもを、温かいうちにマッシャーなどで形が無くなるまで潰す。
    ※後で濾すので、ある程度で大丈夫です。

  3. 3

    2に、★の材料を全て入れ良く混ぜる。

  4. 4

    しっかり混ざったら、濾し器やザルなどで一回濾して下さい。滑らかな食感になります!

  5. 5

    4を好きな形に、整形してください。TOP写真の物は、一口サイズ、4×4cmのキューブ型で約12個出来ます。(小さめ)

  6. 6

    5を、クッキングシートの上にのせ艶出し用の黄身を刷毛でしっかり全体に塗る。

  7. 7

    オーブンを200℃に温め、15〜20分焼いて下さい。黒ごまをのせる場合は、5分ぐらい焼き一度取り出してのせて下さい。

  8. 8

    様子を見ながら、こんがり焼き色が付いたものから取り出し完成です!

コツ・ポイント

甘さは、基本の分量です。甘さを控えたい方、甘党の方は、砂糖を±して作って見て下さい!黒ごまをのせるタイミングを逃すと、付着しづらくなってしまいます。5分ぐらいがジャスト(笑)おすそ分けや、お弁当用に一口サイズで作りましたがお好きな形で!

このレシピの生い立ち

じゃがいもを大量消費する為に、さつまいもではなくじゃがいもを使って見ました!
レシピID : 4485317 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
匡史さん
じゃがいもに魔法がかかった(;゚Д゚i|!)スイートポテトの暖簾分けや〜🫵🏼😲
写真
ハムムムム
じゃがいもがたくさんあったので作ってみました!!少しトースターで温めて食べるとより美味しいです!!!
写真
さくらUSA
じゃがいもの味がほんのりするけど、美味しい!次回はハチミツを使ってみまーす!
写真
ここあ1215
さっぱりな甘さでいくつでも食べれます!じゃがいも消費にたすかる

綺麗な焼き上がりですね!是非また作って下さい(^^)