梅干スフレ

梅干スフレ
梅干しがほんのり、のチーズケーキ風です。(チーズは使いません。)冷やすとおいしいです。

材料 (18cmパイレックス型1個)

梅干し(減塩)
5粒
タカラ 料理のための清酒
100cc
Lサイズ3個
砂糖
100g+30g
薄力粉
30g

1

梅干しに「料理のための清酒」を注いで崩し、種を除き、砂糖100gを加えてホイッパーでまぜる。

2

卵白だけを大きめのボールに入れて、砂糖30gを加え、メレンゲを作る。ボールを逆さにしても落ちてこない状態まで泡立てる。

3

型にバターを塗り、オーブンを170度に余熱し、天板に張るためのお湯を湧かす。

4

1に卵黄を加えてホイッパーで混ぜた後、コーンスターチと薄力粉をふるい入れ、さらにホイッパーで混ぜる。

5

4にメレンゲの3分の1の量を加えてホイッパーでよく混ぜ、メレンゲのボールに戻す。ボールを回しながら、ゴムべらで底からすくうようにして、混ぜる。

6

型に流し込んで、天板に湯を張り、オーブンで50分焼く。途中20分くらいで表面にいいかんじの焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせて焼く。

コツ・ポイント

焼き時間や温度は、型やオーブンに応じて調節が必要と思われます。(うちは無印良品のオーブンレンジ使用。)

このレシピの生い立ち

れもん姫さんのレシピでチーズケーキが成功するようになり、葉っぱさんのクリームチーズ(塩は減らす)に変えてもケーキがうまくできました。宝酒造さんの「料理のための清酒」モニターに当たり、娘が買ってきた梅干し味の飴を食べてて作ってみようと思いました。
レシピID : 448568 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
れもん姫 2007年10月25日 22:39
こんばんは。私のレシピを参考にして下さり、ありがとうございました。私はレモンや梅干し、お酢など酸っぱいものが大好きなので、レモンの変わりに梅干しを使っているのはちょっと気になります。ぜひ作ってみたいと思います♪
yahc 2007年10月26日 01:28
れもん姫さま
コメントいただき恐縮です。娘曰く「このケーキ、梅干しって黙っててくれてたらよかったのに」と申してました。料理のための清酒は、他の料理酒と違い、塩分が含まれていないそうで、お菓子によろしいかと思われます。