しっとり~かぼちゃマフィン

しっとり~かぼちゃマフィン
かぼちゃのしっとりマフィンです。
水分の多いカボチャの場合、お好みで粉の分量を調節して下さいね☆

材料 (マフィン型6個分)

◆薄力粉
110~120g(かぼちゃの水分によって)
◆B.P
小さじ1
◆塩
少々
◆シナモン
少々(お好みで)
牛乳
35cc
ラム酒
大さじ1
バター
50g
1個(M)
かぼちゃ(種、皮なし)
100g

1

【準備】◆の材料を合わせてふるっておく。バター、卵は室温に。かぼちゃをチンしたものを裏ごしする。
牛乳とラム酒を合わせておく。

2

バターを泡だて器でクリーム状にしてその中にグラニュー糖を2,3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。

3

②に溶いた卵を少しずつ入れてそのつどよく混ぜる。続けて裏ごししたかぼちゃ、バニラエッセンスも入れて混ぜる。

4

③に◆の粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順に入れ、そのつど混ぜる。(混ぜる時捏ねないように)

5

型に出来上がった生地を入れて、180度に予熱したオーブンで18分焼いて完成~♪

コツ・ポイント

アレンジ版もおススメです☆
【クリームチーズver.】クリームチーズ50gとはちみつ15gを練ったものを
型に生地を入れる時に真中に埋め込む様に分けて入れる。
【ラムレーズンver.】ラムレーズン20gを③の手順の時に混ぜ込む。
この他にも、チョコチップを入れたver.もおいしいと思いました☆

このレシピの生い立ち

アレンジの効く、かぼちゃマフィンを目指しました。(もちろんプレーンもおいしいですよ笑)水分が多いともっちりした食感になりますが、スイートポテトのかぼちゃ版て感じで私は好きです。写真のマフィンは小さいマフィン型で焼いたものです。
レシピID : 448621 公開日 : 07/10/24 更新日 : 10/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

15/10/24

写真

かぼちゃとバターの風味がよく、夢中で食べちゃいました♪

negi_082

ありがとうございます(#^.^#)かぼシーズン到来ですね☆

15/07/29

写真

南瓜スイーツ大好き♡しっとり絶妙な甘さでラムの香りも素敵ですね♪

YUH♡ママ

ラム美味しいですよね♡上に乗ったかぼがかわいい♡

14/09/08

写真

プチサイズで☆しっとりなのにフワッ!大好きな味でした(^^)

AIplus

おいしそう!!思わず私も久々作りたくなっちゃいました(^^♪

13/12/10

写真

参考にさせていただきました〜形は悪いですが好評でした(*^^*)

シュールさん

作って頂いてありがとうございます☆思わず食べたくなりました♡

1 2 3 4 5