生麩と牡蠣のミルク炒めの画像

Description

もちもちの生麩とぷりぷりの牡蠣がベストマッチ♪クリーミィなソースが生麩に染みこんで&絡んでたまりません。ソースが美味しいので、ご飯に載せたりパンにつけたりして食べてね♪★11/14ピックアップレシピに載せて頂きました。ありがとうございます

材料 (2人分)

1/2本(100g)
8~10個
塩・胡椒
少々
サラダオイル
大さじ1
100~150cc
うすくち醤油
小さじ1
ねぎの小口切り
小さじ2
バター
小さじ1
飾り用の葉っぱ
適宜

作り方

  1. 1

    生麩は1センチ厚位に切る。生牡蠣は軽く水洗いしてザルにあげ、塩・胡椒で下味をつける。

  2. 2

    中華鍋かフライパンでサラダ油を熱し、生麩を入れて両面に焼き色をつける。

  3. 3

    牡蠣を入れ、身がふっくらと膨らんできたら、牛乳を入れ、沸騰したらバター、醤油、ねぎを加え、バターが溶けたら出来上がり。

  4. 4

    皿に盛り、飾り用の葉っぱを載せてどうぞ~。ちなみに写真ではにんじんの葉を使っています。

コツ・ポイント

生麩は焦げやすいので気をつけて!写真ではあわ麩を使いましたが、よもぎ麩を使うと色合いがいいかも。生麩に焦げ色をつけたくないときは、牡蠣と一緒に鍋に入れて炒めてください。バターは有塩のものを使いましたが、無塩バターを使うときは味を見て塩か醤油を追加してくださいね。生麩がべとついて切りにくいときは、麩と包丁に軽く水をかけるといいですよ。

このレシピの生い立ち

生麩は煮ると汁をよく含んで美味しくなるので、クリーム系も合うかも?と思い作ってみました。
レシピID : 448981 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さちこ山
やっと生麩入手♪黒コショウをかけて頂きました!予想どうり美味い!

ソースたっぷりスパイシーな感じで美味しそう!有難うございます