生麩と牡蠣のミルク炒め

生麩と牡蠣のミルク炒め
もちもちの生麩とぷりぷりの牡蠣がベストマッチ♪クリーミィなソースが生麩に染みこんで&絡んでたまりません。ソースが美味しいので、ご飯に載せたりパンにつけたりして食べてね♪★11/14ピックアップレシピに載せて頂きました。ありがとうございます

材料 (2人分)

生麩
1/2本(100g)
生牡蠣
8~10個
塩・胡椒
少々
サラダオイル
大さじ1
牛乳
100~150cc
小さじ1
ねぎの小口切り
小さじ2
バター
小さじ1
飾り用の葉っぱ
適宜

1

生麩は1センチ厚位に切る。生牡蠣は軽く水洗いしてザルにあげ、塩・胡椒で下味をつける。

2

中華鍋かフライパンでサラダ油を熱し、生麩を入れて両面に焼き色をつける。

3

牡蠣を入れ、身がふっくらと膨らんできたら、牛乳を入れ、沸騰したらバター、醤油、ねぎを加え、バターが溶けたら出来上がり。

4

皿に盛り、飾り用の葉っぱを載せてどうぞ~。ちなみに写真ではにんじんの葉を使っています。

コツ・ポイント

生麩は焦げやすいので気をつけて!写真ではあわ麩を使いましたが、よもぎ麩を使うと色合いがいいかも。生麩に焦げ色をつけたくないときは、牡蠣と一緒に鍋に入れて炒めてください。バターは有塩のものを使いましたが、無塩バターを使うときは味を見て塩か醤油を追加してくださいね。生麩がべとついて切りにくいときは、麩と包丁に軽く水をかけるといいですよ。

このレシピの生い立ち

生麩は煮ると汁をよく含んで美味しくなるので、クリーム系も合うかも?と思い作ってみました。
レシピID : 448981 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/17

First tsukurepo mark
写真

やっと生麩入手♪黒コショウをかけて頂きました!予想どうり美味い!

さちこ山

ソースたっぷりスパイシーな感じで美味しそう!有難うございます

Profile kichi48 2007年11月14日 01:28
生麩って普通のスーパーに売ってるものですか???
乾燥してるものとはちがうんですよね???
Profile くすくすっ 2007年11月14日 08:12
夫のために頑張るさん、こんにちは♪
生麩、ちょっと大きめのスーパーには置いてあるかな…と思います。
確かにちょっと手に入りづらいかも。
生麩を焼いて乾燥させたのがよく売っているお麩です。
でも乾燥したお麩で作ってもまた違って美味しいかも。
くまのみくん 2007年11月14日 15:53
こんにちは。
デパートの京都展に売ってました。
冷凍してあるので今度やってみようと思います・
utiは油で焼いて甘醤油でさっと味付けちゃいます。
Profile くすくすっ 2007年11月14日 19:30
くまのみくんさん、ありがとうございます。
そう、生麩は京都のお店が有名ですよねー。
生麩はうちも油で焼いて砂糖醤油や、なめ味噌をつけることが多いので今回は洋風にチャレンジしてみたんです ^^
お試しいただけたら嬉しいです。
BlueMint 2007年11月21日 22:16
はじめまして♪最近このレシピがとっても気になってます(^▽^)
かきを炒めたこと無いんですけど、片栗粉をまぶして炒めたりしない方がいいでしょうか?なんか、やたら水分が出そうな気がしてしまうので。。。
Profile くすくすっ 2007年11月22日 09:55
BlueMintさん、こんにちは!
多少水分は出ますが、高温での調理なので大丈夫ですよー。
それに出た水分はミルクと混ざってソースになりますので♪
片栗粉をまぶすと量にもよりますが、どうしてもどろっとした膜ができてしまうので、もしまぶすなら片栗粉よりも小麦粉を薄くのほうがいいと思います。
BlueMint 2007年11月23日 22:55
早い返信ありがとうございました!とっても参考になりました☆
ミルクと牡蠣の出汁・・・ん~美味しそう!!
牡蠣は父の体にいいので、いいレシピが見つかって嬉しいです♪
それに、生麩大好きな私といたしましても、とっても嬉しいです☆☆
作ったら、つくレポ書かせていただきますね♪