夜はおつまみ、朝はお弁当に♪一口ナス田楽

夜はおつまみ、朝はお弁当に♪一口ナス田楽の画像

Description

一口サイズで、お酒の肴や、お弁当箱に入れやすいです。

材料 (2人分)

2本
もろみみそ
適宜
ごま油
少々
お酒
少々

作り方

  1. 1

    なすは輪切りにし、水にさらしあくをとる

  2. 2

    フライパンに、ごま油少々を熱し、1のナスを入れる。
    ナスは油を吸いやすいので、酒少々を入れて、ふたをし、やわらかくなるまで蒸し焼きにする。

  3. 3

    もろみみそをのせて、並べて、できあがり♪

コツ・ポイント

1、もろみみそが、お嫌いな場合は、味噌、みりん、さとうでご家庭の味の田楽味噌をつけてくださいませね(^・^)
2、夜はパパさんのお酒のおつまみに。少し残しておいて、朝、とろけるチーズをのせてチンして、お弁当の彩りに。一回作って、2度楽しめます。(ものぐさな私にぴったり?)

このレシピの生い立ち

大きいナス田楽がほんとは好きですが、口の周りにお味噌をつけやすいので。あと、こんなふうに盛り付けると、たのしいかな、と思いまして。
揚げナスのほうがおいしいかも・・・なんですが、ヘルシー志向で。ごま油で風味が出ます。
レシピID : 449058 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にこるか亭上緒寧
小ぶりなので二つ割りでいっちゃいました。ヘルシー献立助かります!

わー(^◇^)美味しそう! お店の逸品て感じですね♪