★濃厚生チョコ★のようなガトーショコラ☆

★濃厚生チョコ★のようなガトーショコラ☆
そとはカリッ!中はふんわ~り濃厚チョコ♪ チョコレートというより、生チョコを超えた自信作ケーキです!  何回も作りに作って、たどり着いた超逸品です♪ 特に、来客時やプレゼントにすごく喜ばれました!

材料 (18cmパウンド型)

○卵(L)
3個
大さじ12(卵黄と卵白半量ずつ)
★薄力粉
大2
★調整ココア
50g

1

パウンド型にコピー用紙を敷く。

2

写真

△チョコを刻んでマーガリンも一緒のボールに投入。電子レンジで40秒加熱して溶かす。

※オーブンを180℃にセット。

3

ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
三温糖(大さじ6)を2.3回に分けて加え、角がピンとたつくらいにしっかりとあわ立てる。

4

別のボールに卵黄と三温糖(大さじ6)を加える。
ハンドミキサー(3で使用したのを洗わずにそのまま使用)で白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜ、溶かしたチョコを加える。

5

ゴムベラに持ち替え、★の粉類をふるいながら加え、サックリ混ぜる。

6

さらにメレンゲの1/3を加えてゴムべらで、しっかり混ぜる(生地が結構堅いので最初大変かも)。残りの2回も分けて加え、下からすくい落とすようにして混ぜていく。

7

生地を型に流す。
下にタオルをひいた状態で、型を上から2.3回落として空気を抜く。

8

180℃30分
すぐにオーブンから出さずに10分くらいオーブンの中に放置
荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

☆何回も作って思索中☆お勧めは1晩寝かして食べること⇒しっとり生チョコを食べているような食感! 

このレシピの生い立ち

改良に改良を重ねて自分の最高の味を編み出しました!
レシピID : 449160 公開日 : 07/10/25 更新日 : 12/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/23

写真

チョコが濃厚♪手土産に持ってったら喜んでもらえました!

ぷぎぷぎブタ

喜んで貰え…私も感激ーーー(〃'▽'〃)♡

13/03/27

写真

ずっしりしっかりのガトーショコラができました♪また作ろ*^^*

せみゆう

チョー簡単なので是非またつくってくださいね!おいしそお❤

11/04/21

写真

表面サクっお口の中でチョコ!なガトショコ姉上と美味しく頂きす♪

ダビデ

表面がきれいにパリパリですね!!お姉様にも喜んで貰えました?

10/12/27

写真

Xmasに3か月の息子抱っこしながら作れました!ツリー柄わかる?

ごんたいちゃん

わかりますよ=!ママ頑張ってる!私も元気づけられます!