☆豚の角煮~元宝肉~☆

☆豚の角煮~元宝肉~☆
この度、クックパッドのモニターに応募したらタカラさんの「料理のための清酒」が当選したので~す(*^_^*)そこでさっそく主人の好きな豚の角煮を作ってみました!こちらの清酒でお料理するとひと味違って、すごくまいう~~~☆

材料

豚バラブロック
500g
長ねぎ
1本
3個
1かけ
1かけ
★料理のための清酒
大さじ3
★しょうゆ
大さじ3
★砂糖
大さじ2
少々
少々

1

<下ごしらえ>
卵は半熟程度にゆで殻をむく。長ねぎは5cmのぶつ切り、にんにく・しょうがは軽くつぶす。豚肉は80gくらいの固まりに切りサッとゆで湯洗いをする。

2

大きなスープ鍋に長ねぎ、にんにく、しょうが、豚肉を入れたっぷりの水を加えて(だいたい5Lくらい)中火以下で2~3時間煮込み、そのまま一晩おき翌日浮いた脂をていねいに取る。

3

写真

2を鍋に汁ごと移し、★調味料を加え弱火で1時間半~2時間ほど煮込み、少し煮汁が残る程度に煮込む。

4

別の鍋に3の煮汁を少し取り下ごしらえした卵を加えて煮立て汁をしみこませて1/4に切り分け盛り付ける。

コツ・ポイント

2の段階でよく煮込む方が角煮が柔らかくできます。ほんとにタカラさんの「料理のための清酒」作ったら、すごく美味しかった~~~~~✿

このレシピの生い立ち

昔習ったレシピです!絶対美味しいから作ってちょ♪
レシピID : 449286 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」