ミニトマトのマリネ

ミニトマトのマリネ
シンプルだけどちょっと一手間で味の染みたジューシーなマリネのできあがり!
パクパク食べられちゃいます。

材料

ミニトマト
400g
適量
砂糖
小さじ1/2
少々

1

ミニトマトは縦に深く切り目を入れ、熱湯に2.3秒入れてから水に取り、湯むきします。

2

小ナベにワインビネガーと砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷まします。

3

写真

①のトマトに塩を振り、②のビネガーで和えて冷蔵庫で冷やします。
30分位でも良いのですが1晩マリネすると味が染みて美味しいです。

4

食べる直前にオレガノとオリーブオイルをかけてできあがり!

コツ・ポイント

*ミニトマトは深く切り目を入れると味がよく染みます。
*火の通りが早いのでミニトマトはすぐにお湯から取り出して水に入れないと表面がドロドロになってしまいます。
*ビネガーは加熱するとまろやかです。

このレシピの生い立ち

夫に出したら好評だったので、その後は定番になりました。
レシピID : 449334 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/23

写真

おいしすぎて、皮むくめんどくさ吹っ飛びます!

Jorgito

つくれぽありがとう♪食べ出すと止まらなくなっちゃいますよね!

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくできました。また、作ります!

kanabella

ありがとうございます。ツヤツヤできれいですね!美味しそう♪