鰹のそぼろフレーク

鰹のそぼろフレーク
鰹の刺身(調理加熱用)を利用して佃煮風に作ってみました。
常備食にお弁当に・・とても重宝しています。

材料

鰹(刺身用切り身)
1パック
ひとかけ
白ゴマ
適量
砂糖
大さじ5
大さじ3
醤油
大さじ3

1

鰹の切り身を熱湯に軽くくぐらせ、表面が白くなり中に少し火が通ったらざるにあげる。
手でつぶすように身をほぐす。

2

白ゴマをフライパンで炒る
しょうがはあらみじんに切っておく。

3

1でほぐした身を鍋に入れ、ひたひたに浸かるくらい水に調味料(砂糖、酒、醤油)と切ったしょうがを加え弱火で煮ていく。

4

鍋に水気がなくなってきたら、炒った白ゴマを混ぜ込み、焦がさないよう水分をとばし、仕上げる。

コツ・ポイント

鰹の量や自分の好みによって調味料は増減させてください。
水分を充分とばし、味付けを濃いめにすると日持ちがよくなります。

このレシピの生い立ち

鰹の刺身の調理加熱用(前日の売れ残り^^;)がお安くたくさん手にはいったので、これを利用して作れないかな~と思い作ってみました。
これ思った以上にに美味しく、常備食にする間もなくあっという間になくなってしまった我が家です^^;
レシピID : 449545 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/04

写真

2歳の息子がこれをかけるとご飯をお変わりしてくれます!

tomato3

ありがとうございます!息子さんに喜んでもらえてよかったー♪

10/10/06

写真

子供達がモリ②食べてくれました♪お弁当にもイイですね〜!

HIROMI

ありがとうございます!子どもさんにも喜んでもらえてよかった♪

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単!すっごく美味!!我家の定番、"ご飯の友"決定です♪

ミントファミリー

作っていただいてありがとうございます。うれしいです♪