豆腐と大葉の肉巻きの画像

Description

大葉のさわやかさと豚バラ肉のこってり感がとても抜群にご飯が進む肉巻き!水切りをした豆腐も入って食べ応えもGOOD!

材料 (3〜4人分)

1丁(300g)
10枚
【たれ】
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ2
【片栗粉】
適量

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りする。

  2. 2

    大葉は半分に切り、千切りする。

  3. 3

    しっかりと水切りした豆腐を半分に切り、1.5センチ幅に切る。

  4. 4

    豚バラ肉の上に、豆腐と大葉をのせ巻いていく。

  5. 5

    巻き終わったら、片栗粉をまんべんなくまぶす。

  6. 6

    フライパンを熱し、裏表焼き色がつくまで焼く。(肉から脂が出るため、油は引かない。)

  7. 7

    混ぜ合わせた【たれ】を入れ、裏表3分ずつ中火でグツグツ煮炒める。

  8. 8

    ※ブラックペッパーがご自宅にある方はブラックペッパーを入れても更に美味しくなりますよ!

コツ・ポイント

我が家では煮炒めた後、豆腐に味を染み込ませるために夕飯の時間まで放置しています(^_^*)一度冷めた方が味が染みて美味しくなりますよ♩''(放置する際は、豆腐の面を下向きにした方が◎大葉を下にしてしまうと大葉がしょっぱくなりすぎてしまいます

このレシピの生い立ち

ご飯がモリモリ進むお肉のおかずが食べたい!しかし豚バラ肉はカロリーも気になる…てことで豆腐で食べ応えをプラス!
レシピID : 4496615 公開日 : 17/04/28 更新日 : 17/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
渦潮はまち
大葉代わりにネギを一緒に巻きました。子供も完食しました(^○^)

とても美味しそうです♡レポありがとうございます!

写真
meeeたん
夏バテ気味の旦那さんのお弁当に!お豆腐だから食べやすくて◎

とても美味しそうですね♡!

写真
chamamaz
美味しかったのでまたやりたいです

つくれぽありがとうございます!良い感じですね♡"

初れぽ
写真
すまぼう
大葉が苦手なので大葉抜きでやってみました!タレ美味しかったです!

つくれぽありがとうです♡"甘辛い味がご飯に◎ですよね!