マヨネーズでふわふわ✿焼きチーズドーナツ

マヨネーズでふわふわ✿焼きチーズドーナツの画像

Description

マヨネーズでチーズ蒸しパンのようなふわふわな焼きドーナツ♪柑橘系ジャムが爽やかです。

材料 (6個分・100均シリコン型使用)

1個
砂糖
20g
60g
キユーピーマヨネーズ
15g
粉糖・パルメザンチーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    型にサラダ油(分量外)を塗る。

  2. 2

    牛乳を耐熱容器に入れ、スライスチーズを小さくちぎって加える。ラップをしてレンジ(600w)で40秒加熱する。

  3. 3

    写真

    (2)を取り出しよく混ぜてチーズを溶かす。マヨネーズを加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、ジャムを加えて混ぜる。さらに(3)を加えてぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    写真

    ミックス粉を加えたら、底からすくって落とすようにして混ぜ、粉っぽさがなくなったら生地をスプーンですくって型に入れる。

  6. 6

    写真

    170℃予熱オーブンで14~15分焼く。粗熱がとれたら型から丁寧に取り出し、お好みで粉糖とパルメザンチーズを振る。

コツ・ポイント

ジャムは、柑橘系のものがおすすめです。お好きなものをお使いください。取り出すときは、粗熱が取れてから、シリコン型を下から押し上げるように優しく取り出してください。

このレシピの生い立ち

マヨネーズには生地をふわふわにする効果があるそうなので、チーズを加えた焼きドーナツにしてみました。
レシピID : 4497857 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なーなちゃん
手作りの柚子ジャムで作りました。ほのかな柚子の香りが最高です✨

手作りジャムで作って頂き嬉しいです♪素敵レポありがとう♡