天然もずくの下ごしらえ

天然もずくの下ごしらえ

Description

この時期沖縄のビーチで採れる天然もずく。
丁寧に下ごしらえすると、もう市販のもずくは食べられません。食べ方追記しました。

材料

採ってきたもずく
ざるに半分くらい
水道水
流しながら
ざる
1個
ボウル
1個

作り方

1

写真

採ってきたばかりのもずく、このままでも食べられそうですが、実はとても塩辛く、磯臭くて食べられません。

2

写真

なので水道水でしっかりと塩抜きするんですが、

3

写真

こんな風に手で揉んで、もずくをバラバラにほぐしながら洗うんです。

4

写真

1回目、こんなに汚い色ですが、

5

写真

洗っては水を捨て、6~7回これを繰り返すと、こんなにきれい。

6

ちょいと味見して、塩味、あるかな?くらいになります。
あとはしっかり水切りしましょう。

7

このもずくはポン酢で食べるのが最高!
粘りがすごいのでびっくりしますよ?

8

写真

びっくりしますよ?
とか書いてるのに手順も写真も全然なので、ちょっと載せてみました。
これは洗った後のもずくですね。

9

写真

これにポン酢を入れて混ぜるんですが、
あ、ポン酢はお好みのものでいいですし、三杯酢とかでももちろんいいですね。

10

写真

これを混ぜます!最初はゆっくりとポン酢を含ませるように、そして後は激しく納豆みたいに混ぜます!
すると、どうでしょう?

11

写真

もずくがお餅みたいに固まりました!
ここまでしなくてもいいですけど、モズクの粘りがポン酢を含むのでとてもおいしいです^^

12

写真

レシピID : 5200460で、このもずくを使った天ぷらをアップしています。参考になれば幸い^^

コツ・ポイント

この「採ってきたもずく」はポン酢でしか食べられません。天ぷらとかにすると粘りがすごすぎて爆発するし、海の香りが強すぎるんですね。なので、モズク天ぷらなどにするなら、洗ったモズクを塩漬け冷凍して、解凍塩抜きして使うんです。
意外でしょ?

このレシピの生い立ち

今日このモズクを採ってくれたT君、これを見てちゃんと下ごしらえしてね!
たくさんくれて、ありがとう。
レシピID : 4498164 公開日 : 17/04/29 更新日 : 18/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/31

写真

市場で買ってきたもずく♪やっぱりスーパーとは違う!!

のあぷ~

来年はぜひビーチで採ってみて!楽しいですよ~、0円だし^^

19/07/17

First tsukurepo mark
写真

スーパーで見つけて即ゲット♪本当の生モズクってすごい粘るのね美味

たなか家

生もずくの粘りは凄いですよね。作ってもらえて嬉しいです^^