里芋のトロトロ和風なグラタン

里芋のトロトロ和風なグラタン
淡白な味の里芋ですが、そのトロトロ感がホワイトソースとの相性抜群!醤油とだし汁で、グラタンだけど和洋折衷なお料理に。
チーズは細切りの方が良かったね・・・。

材料 (4人分)

里芋
大5~6個
1カップ
ウインナー
6本(お好みで)
バター
40g
小麦粉
大さじ4
牛乳
400cc
塩コショウ
適量
醤油
大さじ1
適量
とろけるチーズ
4枚
ネギ(みじん切り)
適量

1

里芋を洗って皮を剥き、2~3センチ角に切る。だし汁で竹串が通るまで煮て、水気を切っておく。

2

小麦粉とバターを耐熱容器に入れ、ラップをせず500wで2分加熱。よく混ぜてから、常温の牛乳を少しずつ入れ、そのつど泡だて器で混ぜる。ラップをして500wで4分加熱。混ぜてから更に2分加熱して、ホワイトソースを作る。

3

②に塩コショウと醤油で味付けする。

4

③に、①の里芋と、輪切りにしたウインナーを入れて、混ぜ合わせる。

5

耐熱皿に入れ、パン粉とチーズを乗せ、一番上にネギを乗せて、190度のオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

里芋は大きさをそろえます。途中で形が崩れても良し。ホワイトソースと絡みやすくなっていいかも。
今回は弁当用に買ってあったウインナーを使いましたが、ベーコンでも美味しそうです。
ネギは、青い部分を使いましょう。風味も見た目もいいです。

このレシピの生い立ち

里芋が大量にあったので。
レシピID : 449856 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

里芋のグラタン=味噌味でしたが、お醤油も美味しかったです!

みずまま

里芋とたっぷりチーズのトロトロ感が伝わってきます。