びんちょうまぐろの漬け丼

びんちょうまぐろの漬け丼
特売の刺身用びんちょうまぐろを食べた残りで作りました。 
びんちょうは 刺身よりも漬けの方が数段美味しいと思います。次回は迷わず、最初から漬けにするつもり。

材料 (2人分)

びんちょうまぐろ
2人分
炊きたてご飯
2人分
☆醤油
大さじ3
☆日本酒
大さじ2
大さじ1
わさび
適量
切り海苔/浅葱
適量

1

☆の調味料を鍋に入れ中火一煮立ちさせて冷ます。

2

1にわさびを混ぜる。
薄く切ったびんちょうまぐろを漬ける。
朝に漬けたら晩御飯。
一晩つけて翌日のお昼ご飯にすると美味しい。

3

炊きたてご飯の上に並べ、お好みで切り海苔、浅葱、白胡麻等をかけてたべます。

コツ・ポイント

びんちょうまぐろの場合は「漬かり過ぎ」というのが余り無いです。
午後3時くらいに購入して夜食べるなら 薄く(5mm位)切った方が美味しい。
刺身の厚さだと、3時間では少し漬け時間が物足りません。 
炊きたてご飯じゃなくても、この上からお茶をかけて 漬け茶漬けにするとこれまた美味しい♪

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで特売だったびんちょうまぐろを購入したのですが、刺身ではあまり美味しくなかった。
残り半分をどうしようかと 実家の母と電話で話したついでに 漬け汁の3(醤油)2(日本酒)1(みりん)を教わりました。
自分では、この分量の半分で作りましたが レシピとして単純にするために2人分でUPします。
レシピID : 450035 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (31人)

14/04/27

写真

家族に大絶賛♪安いびんちょうが手に入ったらこれが定番です!

maronkuro

掲載遅れてごめんなさい。 私も定番にしています♪

14/04/09

写真

リピです。びんちょうは漬けが正解ですね☆おいしい~

Licht***

掲載遅れてごめんなさい。 美味しそうです♪

14/01/28

写真

安いびんちょうが簡単に美味しくなって大満足です☆リピします♪

ボスボス

玉子で一段と美味しそうですね!自分は最近温泉卵乗っけてます。

13/12/07

写真

本マグロ中落ちでリピ♪ねっとりして美味。いつもちょうど良いお味♡

chou*

本マグロとは豪気です!up遅くなってごめんなさい。

1 2 3 4 5
Profile コタクア 2009年07月01日 19:42
写真撮り忘れちゃったけど、すっごく美味しかったです。薄目の切り身にして3時間ぐらい漬け込んで食べました。トロットロでうまうま!!お茶漬け用、残りませんでした(笑)
はりのことね 2009年09月24日 23:34
こんにちは!はじめてコメントさせていただきます(^^)つくれぽを送りました『はりのことね』です☆
 びんちょうまぐろの漬け、とってもおいしかったです。今度は、他の魚でもためしてみようと思います(^▽^)
 
 写真のパスタで、レシピを書きまして こちらのレシピを勝手ながら紹介させていただきました♪
レシピID :916990 です。
掲載後のご連絡で申し訳ないのですが、もし、不都合ありましたら削除しますのでおっしゃってください。
 突然のコメントで失礼しました。よろしくお願いしますm(__)m