食が進むフーチバー(よもぎ)ジューシー

このレシピには写真がありません

Description

散歩していてもよく見かけるヨモギ。日本人には馴染みのある野草。本島ではあまり食べませんが、沖縄ではよく食べます。

材料 (2〜3人分)

お米
2カップ
しいたけ(20分水で戻したもの)
2
ひじき
大さじ2
沖縄塩豚
75g
沖縄人参
50g
小さじ2
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
小さじ1/4
しいたけの戻し汁
1カップ
1カップ
よもぎ
1/2カップ

作り方

1

過剰なデンプンの摂取を避けるために1〜2回ほどお米を洗います。30分ほど水につけておきます。

2

ヨモギを洗ってから細かく刻みます。しいたけを20分ほど水に戻したあと、水分を手で絞ります。戻し汁は取っておきます。

3

しいたけの石突きを取り、傘を細かく刻みます。

4

人参をスライスし、細かく刻みます。生姜の皮をむき細かく刻みます。塩豚を小さく切り分けます。

5

ひじきは20分ほど水に戻しておきます。水気を切ってから使います。今回は缶に入っているひじきを使いました。

6

料理酒、醤油、塩、しいたけの戻し汁とダシを混ぜ合わせます。ざるでお米の水気を切り、鍋に入れます。

7

塩豚、しいたけ、ひじき、人参、生姜と先ほど作った調味料を鍋に入れて混ぜた後、蓋をします。

8

中火で鍋を沸騰させます。沸騰したら火を弱めて水分が蒸発するまで加熱します。だいたい10分ほどかかります。

9

水分が蒸発したら火を消し、10分ほど蓋をしておきます。ご飯を均等に加熱するために重要なプロセスです。

10

10分後、蓋を取り刻んだヨモギを加えて混ぜます。プレートに盛って完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

読谷村に住んでいる時、地元の人たちがよくヨモギ料理を作るのでそれに啓発されました。
レシピID : 4501098 公開日 : 17/05/01 更新日 : 17/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」