簡単!美味しい!牡蠣のオイル漬けの画像

Description

牡蠣を煎ってぶよぶよ感をなくしてあって、ひとつが小さいので食べやすいです。牡蠣嫌いな人にも好評!お酒のおつまみや常備菜にぜひ!

材料

500g
サラダ油
100cc
オイスターソース
大さじ2
豆板醤
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣は水洗いし、臭みをとるために軽く酒に漬けておく(酒は分量外)。

  2. 2

    写真

    10分くらい経ったら一度ザルにあけ水分を切って、フライパンで乾煎りする。牡蠣から水が出てきたら捨てる。

  3. 3

    写真

    牡蠣が小さくなって水が出なくなってきたら一旦お皿に取り、フライパンを洗う。

  4. 4

    写真

    洗ったフライパンにオイスターソースと豆板醤を入れ、皿に取っておいた牡蠣を入れて加熱しながら絡める。
    絡まったら火を止めてそのままフライパンの上で冷まして味をしみこませる。

  5. 5

    写真

    牡蠣が完全に冷めたら瓶に入れ、サラダオイルを入れる。オイルの量は牡蠣が完全に沈んでいればOK。
    すぐ食べられます♪

コツ・ポイント

・牡蠣は大粒のものより中~小粒のものの方が味がしみやすくて美味しいです。
・乾煎りするときに菜ばしなどではなく、フライ返しや木ベラで優しく煎ってください。菜ばしだと皮が破けて内臓が出てしまいやすいです。
・オイスターソースと豆板醤の他に、生姜汁などを足しても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

昔、ペンションを経営していたお酒が大好きな伯母に教わりました。
見た目はイマイチだけど騙されたと思って食べてみな!と言われて食べたら美味しくてやみつきになりました。
レシピID : 450357 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
cocoりえ
ほんと美味しいぃぃ♫♬次は沢山作りたいと思います゜+.(´▽)。

ありがとうございます♡ 気にいって下さって嬉しいです☆

写真
cocoりえ
濃厚♫♬美味しい♫♬牡蠣好きにはたまらないですねヽ(´▽`)/

美味しそうに出来てますね!作ってくれてありがとう♡

初れぽ
写真
ぴぴえもん
ぎゅっと濃縮のかんじ。得意でないけどこれならパクパクいけます!

ありがとう!綺麗な出来ですね!パクパクいっちゃってください☆