スモークサーモンのピンウィ-ル

スモークサーモンのピンウィ-ル
スモークサーモンでハーブやピクルスを混ぜたクリームチーズを巻いて、、きゅうりに乗せた、一口オードブル。
見た目豪華だし、とってもおいしいけど、とっても簡単!
ワインにもよく合いますよ!

材料 (10~12個分)

スモークサーモン
10枚くらい(1パック)
クリームチーズ(ホイップタイプ)
大匙3
ピクルス(コルニッション)
3本
玉ねぎの酢漬け
少々
大根ピクルス*
適宜
2枝
小さじ1
きゅうり
1本
小さじ1

1

コルニッションピクルス玉ねぎの酢漬け、ケイパー、ディルの茎の部分をみじん切りにして、クリームチーズに混ぜる。
レモン汁も混ぜる。

(玉ねぎはスライスして、塩をしたものに、酢、砂糖一つまみ、ピクリングスパイス少々でつけたもの)

2

ラップの上にサーモンを隙間なく並べて、1のチーズペーストをぬる。端を1cmくらい開けておく。手前に大根の酢漬けを並べ、ディルの葉を乗せて、きっちりと巻いていく。
*1の玉ねぎと一緒に大根の千六本をつけたもの)

3

冷蔵庫で一晩おき、10~12等分に切る。
きゅうりは8mmくらいの厚さの輪切りにする。
上にサーモンロールを乗せ、ディルを飾る。

コツ・ポイント

大根と玉ねぎの酢漬けはかなり日持ちがするので、
常備しておくと便利です。
コルニッションピクルスは小さなきゅうりのピクルスで、甘くないタイプです。

このレシピの生い立ち

おもてなしのオードブルで、ベーグルサンドの組み合わせから思いつきました。
レシピID : 450400 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」