ポークソテー☆きのことトマトのソース

ポークソテー☆きのことトマトのソース
ワインでも飲んで、ちょっとゆっくり晩御飯を楽しみたいな~というときに、よく家族からリクエストを受けるレシピです。あら引きこしょうをたっぷり目に聞かせるのが好みです。

材料 (2人分)

豚ロース(ソテー用)
2枚
キノコ
一株
大さじ1
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
プチトマト
4個
粒こしょう
適宜

1

室温に戻した豚肉に塩こしょうをする。キノコは食べやすい大きさに手で裂く。にんにくはスライスする。

2

フライパンにオリーブオイル(分量外、大さじ1~2)、にんにくのスライスを入れる。
弱火で熱し、にんにくの香が立ち、にんにくがほんのりいろづいたら、にんにくを取り出す。

3

フライパンにキノコを入れいためる。白ワインを入れ、蓋をして1~2分蒸す。しんなりしたらキノコを取り出す。

4

フライパンにオリーブオイル(分量外、大さじ1)程度を足して、強火で熱し、豚肉を焼く。両面に香ばしい色がついたら、火を消して蓋を閉める(豚肉の厚さにもよるが、1~2分程度)。

5

豚肉を取り出す。お皿にもり、先ほど取り出したにんにく、キノコを上に飾る。さらに上から粒こしょうをふる。
フライパンに、トマト、オリーブオイル、バルサミコ酢、しょうゆを入れ、温まったら、豚肉の上からかける。

コツ・ポイント

基本は、豚肉を塩コショウしてソテーしたもの+バルサミコ酢1:しょうゆ1・オリーブオイル3です。私はいろいろアレンジして楽しんでいます。豚肉の筋・脂身にしっかり包丁を入れると、反り返りが防げます。(写真はちょっと反り返ってます。)
わたしはソテーした豚肉から油が多く出ていたら、5の手順のオリーブオイルをちょっと控えています。

このレシピの生い立ち

昔、お料理教室でならったペッパーステーキのレシピに改良を加えたどり着きました。
レシピID : 450404 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/21

写真

とっても美味しかったです!バルサミコいいですね♪

♪まるえ

旬のキノコをたっぷり盛り付けて、おいしそうですね!

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

ソースがお肉にもきのこにもとっても合いますね!美味しかった^^

きびまま

キノコた~っぷりヘルシーですね。もりもり食べちゃいたいです。