さんま♡♥竜田揚げ

さんま♡♥竜田揚げ
いつものさんまの竜田揚げに「料理のための清酒」を使ってみたら臭みもなく美味しくできました。

材料 (2人分)

さんま
2尾
料理のための清酒
大さじ2
*醤油
大さじ1.5
小さじ1
*料理のための清酒
大さじ1
適量
かぼす(すだちやレモンでも)

1

さんまは3枚におろし、できるだけ小骨も含めて取り除く。
適当な大きさに切ってバットに入れ、酒をふりかけて10分くらい置く。

2

*を合わせ①を入れて漬ける(20分くらい)
水気を軽く切りながら片栗粉をまぶし、中温の油で揚げていく。

3

すだちやかぼすなどをかけて食べると美味しい♪

コツ・ポイント

時間をかけて2度揚げにすれば小骨も柔らかくなるのですが
醤油がついてるので焦げやすいのでうちではできるだけ
取り除いてます。
サクサクなさんまにかぼすをかけると更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

うちの定番の竜田揚げなんですが。いつもはしょうがを加え、臭みを消しますがタカラ「料理のための清酒」を使ってみたら驚くほど臭みが気にならずに美味しく作れました!
レシピID : 450684 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

13/11/26

写真

子供もパクパク食べてました☆簡単に作れて臭みもなく美味!

おりょせん

お子さんにも食べてもらえて嬉しい♪どうもありがと♪

13/10/09

写真

美味しかったです。

ぱにぃ~

彩りも綺麗で美味しそう♪どうもありがと♪

10/08/27

写真

フライトは違う、竜田揚げって美味しい♡さんまジューシーだぁ!!

ユーロン

竜田揚げにしても美味しいよね!さんまは♪ありがと♪

09/11/02

写真

美味しい!!美味しくってあまったタレで野菜まで揚げてしまった~❤

ねこりん222

あまったタレで野菜まで?それも美味しそうだね♪ありがと♪