炊飯器ガトーショコラハロウィンバージョン

炊飯器ガトーショコラハロウィンバージョン
炊飯器で簡単にできる、ガトーショコラ。お友達にも好評です。型紙が無くても、厚紙で自分のオリジナルの飾り付けができます。
お子様に絵を描いてもらって切り抜いて飾り付けしてみてはいかがでしょうか??

材料 (1台分)

チョコレート
140g(板チョコ2枚分)
ココア(純ココアがおすすめ)
20g
砂糖
大さじ2杯
卵(卵白。卵黄に分ける)
3個
バター
少々
 
粉砂糖
適量
 

1

1.チョコレートを細かく折る。大き目のボールに沸騰したお湯を1/3ほど入れて、その上に少し小さめのボールを置き、チョコレートを入れて湯銭で溶かす。お湯が入らないように注意してね。
卵は、卵白、卵黄に分けておく。

2

写真

2.卵白を泡立てる。卵白に砂糖を加え角が立つまでしっかりと泡立てる。こんな感じ。

3

写真

3.沸騰直前に温めた生クリーム(牛乳)を湯銭から外したチョコレートに注ぎ、泡たて器ですばやく混ぜ合わせる。混ぜ合わせたら、卵黄→ホットケーキミックス→ココア→バニラエッセンスの順に混ぜ合わせていく。混ぜると、こんな感じ。

4

写真

4.3に2のメレンゲを2~3回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。
混ぜるとこんな感じ。

5

写真

5.炊飯器の釜の底にバターをまんべんなく塗り、4の生地を流し込む。
5~6回10センチぐらいの高さからトントンと空気抜きをする。

6

6.炊飯器の普通炊きでスイッチオン♪15分ぐらい保温しておきます。後は竹串に生地がついてこなければOK♪まだ、ついてくるようならもう一度スイッチオン♪出来上がったら釜から出して粗熱をとってください。
私は2回炊きました。

7

写真

7.厚紙でお好きな絵を描いて、カッターやはさみなどで型を作る。
今回はこんな感じ。

8

写真

8.粉砂糖がない方は、グラニュー糖をミキサーにかけると粉砂糖ができますよ。
あまったら容器に入れて、乾燥剤を入れておくと長持ちします。

9

写真

9.粗熱が取れたら上の部分に厚紙をおき、ちゃこしに粉砂糖を入れて上から降りかければできあがり~。
上の部分を少し切り落としてから粉砂糖をかけるとうまく粉がのってくれます✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)ウキャ✿ฺ

10

*炊飯器使用しない方は160度に予熱したオーブンで30~40分焼いてください。
こげつきそうな時には途中でアルミホイルを乗せるといいです。
竹串に生地がついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

チョコレートを溶かす時には水が入らないように注意してください。
牛乳、生クリームは、温かいうちにすばやくチョコと混ぜ合わせるのがポイント♪
後は炊飯器にお任せ~。

このレシピの生い立ち

ハロウィンも近くなってきて、お友達が遊びに来た時に一緒に楽しめるようにしたいと思って作りました。
型紙で好きな絵を描いて飾り付けをするだけ。
ハロウィンだけじゃなく、色々とアレンジできると思いますよ。
お子様に絵を描いてもらって飾りつけな~んて、一緒に楽しんで作ってみてくださいね。
レシピID : 451115 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

にぎやかなハロウインパーティになりました♪美味しかったです。

オレンジロディー

可愛いですね~。 綺麗に飾りつけしてる♪おいしそうです。