ヘルシー☆れんこんのひき肉蒸し

ヘルシー☆れんこんのひき肉蒸し
油を使わずにメインのおかずができます!

材料 (4人分)

れんこん
300g
鶏ひき肉
150g
たまねぎ
1/4個
小さじ1/2
こしょう
少々
大さじ1
適宜
好みのソース
適宜

1

れんこんは皮をむき、縦半分に切ってから1cmの厚さに切る。切ったれんこんは薄い酢水につけてあくを抜く。

2

鶏ひき肉はよくねってから酒、塩こしょう、みじん切りにしたたまねぎを加え、片栗粉少々を入れ、さらに練り混ぜてまとめる。

3

1のれんこんの水気をよく切り、キッチンペーパーなどの上に並べて、片面に薄く片栗粉をまぶす。れんこん2枚ずつを一組とし、2のひき肉タネを塗り、挟む。

4

蒸気の上がった蒸器に3を並べて、10分ほど蒸す。

5

お皿に盛り付け、ポン酢、チリソースなどを一緒に用意して完成です。

コツ・ポイント

1でれんこんのあく抜きをしっかりやっておくと、真っ白に蒸しあがって綺麗です。ただ、味も見た目も淡白なので、物足りない場合は、色味のあるトッピングや、濃い味のソース(マヨ系のドレッシングなど)でバリエーションを付けて食べた方が良いかもです。

このレシピの生い立ち

れんこん大好きなんです。料理本などでこのレシピに衣を付けて揚げたようなのは見たことがあるんですが、せっかくのヘルシーな素材だから、作り方もヘルシーにしてみようと、蒸してみたのがきっかけです。
レシピID : 451175 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」