しじみの炊き込みご飯の画像

Description

温泉の夕食の最後に土鍋のシジミご飯がでてとてもおいしかったので作ってみました。
タカラの料理のための清酒が当たりましたので調味料はタカラのものでつくってみました。

材料

250グラム~300グラムくらい
2合
酒 タカラ料理のための清酒
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん タカラ本みりん
大さじ1
小さじ3分の1
10センチ
しょうが
1片 お好みで細め千切りかすりおろし
 

作り方

  1. 1

    しじみは砂だしをしたものを貝をこすり合わせるようにしてよくあらう。

  2. 2

    米をとぎ炊飯器に調味料をいれ、メモリまで水を足す。

  3. 3

    軽くかき混ぜ、上に昆布としじみをのせご飯をたく。
    炊き上がったら軽くかき混ぜて器に盛る

コツ・ポイント

調味料をいれて炊くだけの簡単炊き込みご飯です。シジミのよいダシがでて上品な味です。 しょうがの風味が好きな方はみじん切りまたはすりおろしのしょうがを一緒に炊き込むとまた別の美味しさになります。今回私は圧力鍋で炊きました。圧力鍋の場合は錘が動いてから弱火にして3分で弁が落ちたら完成です。圧力鍋によって違いがあるとおもいますので調節してください。

このレシピの生い立ち

温泉の夕食の最後に土鍋で炊き上げたシジミご飯をいただき、とてもめずらしくおもいましたので自宅でも作ってみました。
タカラの料理のための清酒が当選いたしましたのでこちらを使用し作りました。
レシピID : 451188 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
cookஜs
雑穀も入れました。優しい味で生姜の風味も加わって美味しくいただきました。
写真
MeggEgg
出汁が出て絶品ですね!

絶品なんて嬉しいお言葉!ありがとね

写真
みぃ・.☆†
しじみ=味噌汁でしたが、炊き込みイイですね(O_o)また作ろう♫

また作ろうなんて嬉しいお言葉!美味しそうですね。ありがと

写真
こつぶのおかあちゃま
昨日の潮干狩り収穫で(o^^o)おいしくいただきました♥︎

しじみの潮干狩りですか!私も行ってみたい~♪レポありがとね