◎とろけるカボチャの中華おこわ◎の画像

Description

ハロウィンにピッタリの丸ごとカボチャ料理♪レンジで簡単、具沢山のもっちりおこわでボリューム満点!

材料 (3~4人分)

中1個
●酒、しょうゆ
各大2
3~4個
4cm
※銀杏、貝柱、豆類、コーン、レーズン、ドライフルーツなど
適量
コンソメまたはウェイパー
小2
1こ
大2程度

作り方

  1. 1

    ●鶏肉を酒・しょうゆに付けておく。干ししいたけは戻しておく。           卵は黄身と白身を分けておく。

  2. 2

    写真

    レンコンは摩り下ろす。その他の具材は全てサイの目切りにする。

  3. 3

    写真

    1.の●鶏肉を炒め、大体火が通ったら2.の具材とコンソメを加え、ヒタヒタにお酒(分量外)を加えて中弱火で20分。              ご飯を加えて更に10分。

  4. 4

    写真

    その間にカボチャをラップでしっかりと包み、レンジで10分チン!

  5. 5

    写真

    上から包丁を刺すように、丸く穴を開け、種をスプーンで優しく取り除く。※とても柔らかくてとっても熱いので気をつけてください!

  6. 6

    火を止めた3.に、1.の白身を溶きいれる。→5.に投入。
    窪みを作って、黄身をのせ、カボチャのフタをしてレンジに戻して1分チン!出来上がりです!

コツ・ポイント

★お好みに合わせていろんな具材をチョイスしてくださいね。今回は出がらし黒豆茶やドライパイナップル等、奇抜な具材ッ。
★ご飯は炊いてあるものでOK!米からの場合、洗ったものを最初から一緒にグツグツ煮てください。
★4.のとき、ラップからカボチャの汁が垂れてしまうので、お皿を敷くことをオススメします。(付け合せの緑は最後の1分チンの際、一緒にしてしまうと簡単です。今回は水菜を使いました。)

このレシピの生い立ち

台湾で出会った精進料理に惚れてしまい、自宅で再挑戦!今では自宅で食べられるので満足満足。でも本当に美味しかったなぁ...
レシピID : 451285 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート