◎とろけるカボチャの中華おこわ◎

◎とろけるカボチャの中華おこわ◎
ハロウィンにピッタリの丸ごとカボチャ料理♪レンジで簡単、具沢山のもっちりおこわでボリューム満点!

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
中1個
●鶏もも肉(胸肉)
150g
●酒、しょうゆ
各大2
干ししいたけ
1個
甘栗
3~4個
レンコン
4cm
※銀杏、貝柱、豆類、コーン、レーズン、ドライフルーツなど
適量
コンソメまたはウェイパー
小2
1こ
ご飯
大2程度

1

●鶏肉を酒・しょうゆに付けておく。干ししいたけは戻しておく。           卵は黄身と白身を分けておく。

2

写真

レンコンは摩り下ろす。その他の具材は全てサイの目切りにする。

3

写真

1.の●鶏肉を炒め、大体火が通ったら2.の具材とコンソメを加え、ヒタヒタにお酒(分量外)を加えて中弱火で20分。              ご飯を加えて更に10分。

4

写真

その間にカボチャをラップでしっかりと包み、レンジで10分チン!

5

写真

上から包丁を刺すように、丸く穴を開け、種をスプーンで優しく取り除く。※とても柔らかくてとっても熱いので気をつけてください!

6

火を止めた3.に、1.の白身を溶きいれる。→5.に投入。
窪みを作って、黄身をのせ、カボチャのフタをしてレンジに戻して1分チン!出来上がりです!

コツ・ポイント

★お好みに合わせていろんな具材をチョイスしてくださいね。今回は出がらし黒豆茶やドライパイナップル等、奇抜な具材ッ。
★ご飯は炊いてあるものでOK!米からの場合、洗ったものを最初から一緒にグツグツ煮てください。
★4.のとき、ラップからカボチャの汁が垂れてしまうので、お皿を敷くことをオススメします。(付け合せの緑は最後の1分チンの際、一緒にしてしまうと簡単です。今回は水菜を使いました。)

このレシピの生い立ち

台湾で出会った精進料理に惚れてしまい、自宅で再挑戦!今では自宅で食べられるので満足満足。でも本当に美味しかったなぁ...
レシピID : 451285 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちなさん 2007年10月29日 22:21
oojunkoo さんこんばんは☆
レシピにコメントありがとうございます♪

さっそくおじゃましに
やってきました~

中華おこわなんてすごいですね!
具沢山でおいしそう
今度作ってみたいです☆

それから私のつたないレシピを
参考にしてもらえるなんて
うれしいです(*^^*)

まだまだ勉強中なので
とっても励みになります
ありがとう♪
Profile oojunkoo 2007年10月30日 22:13
ちなさん♪こんばんは!
早速来ていただいて、しかもコメントまでありがとうございます。感激♪
中華オコワ、母がダイスキでよく作っていたのですが、自分で挑戦したこともなくて、かぁなり創作ッしましたッ。ら、結構簡単だったのです笑。
具さえ揃えちゃえば本当に簡単に出来るので、是非お試しアレ♪
つたないレシピなんて、とんでもないとんでもない!!!
写真チラリと見て、真っ先にクリックでしたょ笑。
ちなさんのアイディア参考にして正解でした♪
私も楽しみながら、もっともっと勉強しますね~ッ。
これからも、よろしくです☆
gakoちゃん 2007年11月05日 07:31
oojunkooさん、おはようございます。
私の日記にもよってくださってありがとうございます。

おこわ、みせていただきました。
おいしそうですね。
私の大好きなドライフルーツ系が入っていて、
今度挑戦してみたいです。

ハロウィンが終わってしまったので、
クリスマスのローストチキンの詰め物にアレンジしてみたいです。
Profile oojunkoo 2007年11月14日 21:39
gakoさん、こんばんは!
こちらこそ遊びに来ていただいたなんて感激ですぅ☆
しかもコメントまでッ。ありがとうございます。
ドライフルーツ、ただむにゃむにゃ食べているだけではもったいない!と思って、最近普通の料理にいれてみることが多いです。
それがなかなか美味です♪笑♪
是非試してみてくださいませませ!
もうすぐクリスマス。gakoさんのローストチキン...おしゃれそぉ...
楽しみにしていまぁす★☆