簡単に、ナスとそぼろのあんかけ♡煮付け♡

簡単に、ナスとそぼろのあんかけ♡煮付け♡

Description

とろっとろで、ひき肉の油の旨味とダシ&甘みがきいてご飯が進みます!

材料 (2人分)

ナス
3本
ひき肉
約200g
塩(アク抜き用)
少々
水(アク抜き用)
適量
大さじ3
○砂糖(好みで大さじ2)
大さじ1
醤油
大さじ2
片栗粉と水(無くてもOK)
大さじ各1
好みでかつお節
適量

作り方

1

写真

ナスを乱切りにしましょう。
乱切りにしたナスを、塩水が入ったボールに入れて約5分置いてアクを抜きましょう。

2

写真

ナスのアク抜きをしている間、
鍋にひき肉、しょうがチューブを入れます。お箸で混ぜながら火を点火して、そぼろ状に。

3

写真

アク抜きしたナスを水切りし、炒めているひき肉の中へ。
ナスの皮の色が変わるまでナスをオタマで押し、混ぜます。

4

写真

鍋に○を入れて、沸騰したら醤油を入れて約1㎝水分が無くなるまで煮ましょう。

5

写真

約1㎝水分が無くなったら火を止めて、食べるときまで放置。(放置すると味が染み込んで美味しいですよー)

6

食べる時、水で溶かした片栗粉を鍋に入れて混ぜながら火を点火するとトロトロに♡
※片栗粉入れず、そのまま食べてもgood♡

コツ・ポイント

ひき肉炒める時、片栗粉を入れる時、それぞれ鍋に入れてから火を点火しましょう。そうすると、ひき肉はこびり付きませんし、片栗粉はあんかけをするのに失敗しません。

このレシピの生い立ち

ナス、ひき肉だけで、旦那ちゃんのお腹を満たしたくて。
レシピID : 4515323 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/23

First tsukurepo mark
写真

シンプルに美味しくできて嬉しいです。ありがとうございました。

123tarokun

つくれぽ感謝デス♡シンプルですがご飯が進むオススメの一品です