色鮮やかにwうちのコールスロー

色鮮やかにwうちのコールスロー
生を塩して絞るのが普通なんでしょうけれど、ちょっとやり方を変えると色がきれいになり、味も染み込みやすくなります^^

材料 (4人分)

キャベツ
中くらいの葉で7~8枚
冷凍の粒コーン
半カップ
ハム千切り
3枚
塩コショウ
各少々
市販のコールスロードレッシング
適宜
市販のイタリアンドレッシング
適宜
マヨネーズ
適宜
粒マスタード
小さじ1~2

1

写真

キャベツは7ミリくらいのわりと太目の千切りです。
芯ももったいないから薄くスライスしましょw

2

写真

お湯に多めの分量外の塩を入れて沸騰させ、まずコーンを入れます。(冷凍なので)

3

写真

コーンが浮いてきたらキャベツを投入。
ここがポイント!
15~20秒ですぐにざるに上げてください。
きれいな色がでたらもうOK。
でないとしなしなしちゃいますよ~。

4

写真

ざるである程度水気を切ったらボウルに移し、更にクッキングペーパーで水気を切ります。(ふきんを片方に置いて斜めにすれば便利)

5

写真

後は温かいうちに塩コショウと白ワインビネガーでまず馴染ませ、程よく冷めたらWのドレッシング、+マヨネーズなどでお好みの味にちょうみしてくださいw
仕上げに粒マスタードいれてね^^

6

コツ・ポイント

野菜はこの他にピーマンや人参、玉ねぎスライスを入れてもいいと思います。特に人参は火を通してから油分と一緒に摂ることでカロテンの吸収がよくなりますです^^ポイントはあわせたドレッシングと粒マスタードです。暖かいうちに合わせてよく味を馴染ませてから冷やしてください^^一度茹でることで後からの水っぽさもなくなります。
ハムがいい仕事してくれますw

このレシピの生い立ち

前にどこかの国の料理の特集で見たものです。ほほー、茹でるといいんだぁ~って即効作ってみたら美味しかったので。ドレッシングは感覚的にはオリジナルです。1つだけだと単調になりがちですが、ハーブの入ったイタリアンをあわせたら程よくなりました。
茹でるというよりも湯通ししたという感じなので、シャキシャキ感はちゃんと残ります。
レシピID : 452091 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」