クラムチャウダー

失敗しない簡単なホワイトソース作りとともに紹介です。

材料 (2人分)

あさり(殻つき)
200グラムくらい
たまねぎ
1/2個
じゃがいも
1個
ベーコン
1枚
牛乳
カップ1+1/2
適量
スープの素
1個
サラダ油
大さじ1/2
★バター
大さじ1強
★小麦粉
大さじ1+1/2

1

アサリは砂だしをし、よく洗っておきます。たっぷりのお湯で茹で、貝の口が開いたらザルにあげます。茹で汁は漉してカップ(1+1/2)残しておきます。

2

少し深さのある小皿にラップを敷き、その上にバターと小麦粉をおいて電子レンジで20秒から30秒加熱します。バターが半分くらい溶けたらOKです。それをスプーンなどでよく練り、その後ラップで包んで冷凍庫に入れておきます。(すぐに固まります。)

3

たまねぎ、じゃがいも、ベーコンを1センチ角に切り、サラダ油を熱したお鍋で軽く炒めます。(1)の水と牛乳カップ1、スープの素、(2)のホワイトソースの素を塊のまま入れ、沸騰したら弱火で10分ほど煮込みます。

4

材料に火が通ったら、アサリと牛乳の残りを入れ、再び煮立ったら塩コショウで味を調えます。

コツ・ポイント

食べやすさを考えると、あさりの身は殻からはずして食卓へ・・・。でも、殻つきの方がゴージャスな感じで好きです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースは、「こねてから冷凍庫で固める」という伊東家の食卓で紹介されていたアイディアに電子レンジでバターを半分だけ溶かすことでこねやすくアレンジしました。バターが全部溶けてしまっていると、小麦粉がダマになったりしますので気をつけてくださいね。
レシピID : 45225 公開日 : 02/03/12 更新日 : 05/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」