鶏肉としいたけの赤ワイン煮

鶏肉としいたけの赤ワイン煮
赤ワインで煮込むだけ、鶏肉がびっくりするほど柔らかくなります。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
しいたけ
6枚
たまねぎ
1/2個
ごぼう
3センチ
インゲン
12本
1かけ
少々
コショウ
少々
2カップ
大さじ2
醤油
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
小麦粉
適量

1

しいたけ、たまねぎは薄切りにします。ごぼうはみじん切りにします。にんにくは縦半分に切ってたたきつぶします。インゲンは筋を取って塩茹でします。

2

写真

鶏胸肉は厚みがある部分を切り開いて、筋を切ります。
皮に数箇所穴をあけて、塩コショウを振ります。小麦粉をまんべんなくまぶします。

3

写真

オリーブオイルを熱したフライパンで鶏肉の表面を焼きます。
表面の色が変わったら一度取り出します。

4

同じフライパンでオリーブオイルを足してにんにくを炒めます。
香りが出たら、ごぼう、たまねぎ、しいたけを入れて炒めます。しんなりしたら鶏肉を戻します。

5

写真

そこに赤ワインを注ぎます。塩コショウ少々振ってクックパー煮物・煮込みすっきりシートをかけて、10分煮ます。

6

10分たったら、蜂蜜を溶かし入れます。蓋を外して煮汁が1/3の量になるまで煮詰めます。仕上げに醤油、ケチャップを入れて出来上がりです。お皿に盛り付けてインゲンを乗せます。

コツ・ポイント

蜂蜜の代わりに砂糖でも可。盛り付けるときとっても柔らかいので崩さないように注意してください。

このレシピの生い立ち

実家でやっていた赤ワイン煮を改良して作ったものです。
レシピID : 452632 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」