安い!簡単!バナナパウンドケーキ♪

安い!簡単!バナナパウンドケーキ♪の画像

Description

少ない材料で簡単に作れます。バター不使用で節約にもなります。材料からは想像できないほどフワフワしっとりに仕上がります!

材料 (18cm×8cm×6cmパウンド型1個分)

120g
砂糖
100g
サラダ油
50cc
大さじ2
1個
1本

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    パウンド型クッキングシートを敷きます
    *卵は卵白と卵黄に分けます
    *オーブンは160度で余熱します

  2. 2

    写真

    大きめのボールにバナナを入れてフォークで良く潰します。

  3. 3

    写真

    そこへ、サラダ油→牛乳→砂糖の2/3→卵黄の順に加え、その都度泡立て器で良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    別のボールで卵白を泡立てます。途中、残りの砂糖1/3を2回に分けて加えて、もっちりするまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    工程3のボールへ、メレンゲの半量→小麦粉・ベーキングパウダー→残りのメレンゲの半量の順に加え、その都度ゴムヘラで混ぜます

  6. 6

    写真

    しっかり混ざったら型へ流し込み、最後にトントンと型ごと机上10cm位の高さから3回ほど落として空気を抜きます。

  7. 7

    余熱完了の160度のオーブンで60分焼きます。
    *楊枝を刺して生の生地が付かなければ焼けてます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら型から外して冷まします。

コツ・ポイント

バナナは大きすぎると焼いた後底に沈んでしまうので小ぶりがオススメです。目安は皮なしで80g位。今回は皮付で重さ111gを使いました。砂糖も今回はきび砂糖を使ってますが普通の上白糖で大丈夫です!

このレシピの生い立ち

かれこれ20年前から作っているレシピ。当時学生だったため材料にお金をかけられなかったのか、、、家にあったバナナを使って作ったのが始まりかも(^^;)
レシピID : 4528696 公開日 : 17/05/17 更新日 : 17/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tsuyochan
しっとりしたパウンドケーキ、メッチャ美味しかった。リピします。
写真
はなまる☆ママ
おやつに砂糖は控えめで美味しく出来てるかなー楽しみです。

美味しそう!甘めのレシピなので控えめでもOK!レポ感謝です!

初れぽ
写真
みーはーママ☆
バターが無くてもしっとり出来ました。簡単なのでまた作ります♡

とっても美味しそうです!初つくレポありがとうございます!!