ヨーグルトムースの画像

Description

ふわふわ食感の、まろやかなヨーグルトムース。軽い食感と、爽やかな甘さで、暑い季節にぴったりなスイーツが出来ました。

材料

はちみつ
40g
グラニュー糖
10g
25g
1個分(約35g)
グラニュー糖(メレンゲ用)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを水でふやかしておく。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトに、はちみつ、グラニュー糖を加え、湯煎にあてながら混ぜ、人肌くらいまで温める。

  3. 3

    温まったら湯煎をはずす。

  4. 4

    写真

    ふやかしておいたゼラチンを、電子レンジで完全に溶かし(600Wで10秒~20秒)、2に加え、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    メレンゲを作る。卵白をよく溶きほぐす。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖は3回くらいに分けて加える。その都度しっかりと泡立て、キメの細かいしっかりとしたメレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    生クリームを氷水にあてながら、とろみがつくくらいまで泡立てる。(メレンゲを立てたハンドミキサーをそのまま使って大丈夫。)

  8. 8

    写真

    泡立て器の先で、少しすくえるくらいが目安。泡立てたら氷水からはずす。(氷水は取っておく。)

  9. 9

    写真

    生クリームに4を加え、ゴムベラで優しく混ぜ合わせる。(底を撫でるように混ぜる。)

  10. 10

    写真

    メレンゲを3回くらいに分けて、9に加え、ゴムベラで泡を潰しすぎないように優しく混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    小さなメレンゲの塊がなかなか混ざらない時は、ゴムベラの先で潰しても大丈夫。

  12. 12

    写真

    メレンゲが綺麗に混ざったら、再び氷水にあて、しっかりととろみを付ける。

  13. 13

    写真

    容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間、しっかりと冷やし固める。(最大容量200mlの容器の8分目くらいまで入れて5個分)

  14. 14

    写真

    お好みでフルーツなどを添えても◎ まろやかな仕上がりなので、酸味のあるフルーツがよく合います!

  15. 15

    写真

    見た目にもふんわり感が出るように、シンプルに盛り付けるのも◎

  16. 16

    写真

    こちらは、マスカットを添えて…。工程2で、白ワインを大さじ1加えると、ちょっぴり大人の味になります!

コツ・ポイント

酸味控えめで、マイルドな仕上がりになります。甘さはお好みで増減OKですが、変更する場合は、ヨーグルトに入れる分で調整してください。(メレンゲ用は✕) レシピでははちみつを使用していますが、苦手な方はグラニュー糖に置き換えても◎。

このレシピの生い立ち

さっぱりスイーツが食べたくて、作ってみたヨーグルトムース。より軽い食感にするために、メレンゲを合わせてみたところ、食感、味ともにとても食べやすくなりました。
レシピID : 4529160 公開日 : 17/06/14 更新日 : 21/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ruxmin
ふわっふわで美味!リピ決定!( *´艸`)

ふわふわ美味しそう!是非また作ってください♥感謝です(^^)

写真
こつぶなっとう
ミックスベリーのせました。本当にふわっふわで美味しかったです!

ミックスベリー絶対美味しいですね!素敵アレンジ感謝です♥

初れぽ
写真
Scoreggina
爽やかな味で、ご飯後のデザートに最適!手土産にもでき、感謝です!

素敵なアレンジで美味しそう!お口に合って良かったです!感謝♥