混ぜるだけ!濃厚チョコパウンドケーキ☆

混ぜるだけ!濃厚チョコパウンドケーキ☆

Description

簡単でとても美味しい、しっとりパウンドケーキです!混ぜるだけですが、味は本格的で安くできます(笑)

材料 (ダイソーのアルミのパウンドケーキ型S1本分)

ブラックチョコレート
50グラム
卵(MSサイズ)
1個又は50グラム
薄力粉
43グラム
製菓用マーガリン
50グラム
牛乳
7CC
砂糖
40グラム
ココアパウダー
7g
~仕上げのシロップ~
20CC
砂糖
10グラム

作り方

1

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは一緒のボウルに入れておく。卵と砂糖は同じボウルに割っておく。

2

大きめのボウルにチョコレートを手で割って入れ、湯煎で溶かす。溶けきったらマーガリンを入れてさらにとかす。

3

チョコを溶かしている間に、卵と砂糖をよく混ぜる。泡立てるつもりでチョコが溶けるまで混ぜる。

4

オーブンを170℃で余熱をはじめる。②のボウルに牛乳を入れて混ぜる。

5

③のボウルに卵を入れて混ぜ合わせる。粉類を振るいながら、入れてごむべらで切るように、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

6

型に流し入れ、170℃で33分焼く。10分たった所で、オーブンから一端出し、真ん中に切り込みを入れて、残りの時間を焼く。

7

焼いている間にシロップを作る。小鍋に砂糖と水を入れ、火にかけ砂糖が溶けたら火から下ろして冷ます。

8

焼きあがったら熱いうちに型から外し、刷毛でシロップを塗り、ラップを全体にまき、冷ます。

9

充分に冷めたら、溶かしたチョコレートを上に塗り、ナッツで飾りつけをする。できあがり!

コツ・ポイント

焼き上がり熱いうちにラップにくるむことで、しっとりします。ビターチョコを使うことで甘くなりすぎません。シロップに洋酒を入れると大人の味です!

このレシピの生い立ち

濃厚で簡単で安くできる本格的なパウンドケーキを作りたくて、三回くらいレシピを変えながらやっと完成したレシピです!基本の1:1:1を守りました。チョコをたくさん入れるので砂糖は少な目です。
レシピID : 4529343 公開日 : 17/06/14 更新日 : 17/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/14

写真

簡単に焼けました。ありがとうございました。

monicamama

つくれぽありがとうございます(*^_^*)

18/02/13

First tsukurepo mark
写真

綺麗にできました! 美味しそう☆

はるか☆くろねこ

ありがとうございます( ´∀`)レーズン等とも合います!