カブ鶏団子♪和風あんかけ

カブ鶏団子♪和風あんかけ
とろ~り優しい和風だしのあんかけ♪一滴も残さず飲み干しちゃう美味しさです★

材料 (3人分)

小ぶり3つ
2カップ
大2
大3
大2
鶏団子 ID:357508参照
100g
 

1

写真

こんな風にスプーンでくりぬきます。今回1個は小ぶりなのでそのまま、もう一つは大きかったので半分にカットしてからくりぬきました。底面はお鍋の中で倒れないよう平らにカットしておいてください。

2

くりぬいて出た蕪は粗みじんに。蕪に片栗粉を薄くまぶし鶏団子を詰める。

3

鍋にだし汁と調味料、2の蕪をいれ強火。煮立ったらアクをとり弱火にし蓋をして15~20分程コトコト煮る。

4

カブ鶏団子を取り出しお皿に盛り付け再び強火にし青ねぎを加え水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

写真

4のお皿にとろみあんをたっぷりかけで出来上がり♪

コツ・ポイント

手順3の蓋はピッチリ閉めてください。
手順4でとろみをつける前に一度味見してくださいね。煮詰まりすぎて味が濃いようならおだしで薄めてください。

このレシピの生い立ち

こんな感じのレシピを昔雑誌か何かで見かけたことがあって家で再現してみたのがきっかけ。カブをスーパーで見かける季節になったのでいつも目分量で作っていたものをレシピアップしたく今回は計量しながら作ってみました。
レシピID : 453215 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」