紅茶シフォンケーキ

紅茶シフォンケーキ
フワフワ&モチモチで大好評!!!以前作った『ミルクティーシフォン』の分量をほんの少し変えてみました♪

材料

6個
90g
薄力粉
60g
牛乳
100g
紅茶のティーパック(アーレグレイ)
2パック
サラダ油
80g

1

卵は卵黄と卵白を分けて、別々のボウルに入れておく。卵黄の方を大きいボウルにした方が良い★グラニュー糖は45gずつに分けておく。

2

牛乳にティーパックを1つ加え、弱火にかけて煮出す。沸騰直前で火を止め、そのまま1分ほど置く。パックをギューっと絞って取り出しす。

3

卵黄をほぐし、グラニュー糖45gを加え、白っぽくもったり(ふんわり)してくるまで、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。混ざったらサラダ油を少しずつ加え、さらによく混ぜる。

4

③にボウルに、煮出したミルクティーとティーパック1つ分の紅茶葉を加え、よく混ぜる。混ざったら、粉類を振るい入れ、泡だて器で底からすくい上げるように混ぜ合わせる。

5

≪オーブンを170度に予熱する≫

6

卵白をしっかりと泡立て、グラニュー糖45gを加えて固いメレンゲを作る。

7

メレンゲの1/3量を④のボウルに加えて泡だて器でよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えて、ゴムベラで底からすくい上げる様にサックリと混ぜ合わせる。

8

何も塗っていないシフォン型に生地を流し込み、3~4回上から落として空気を抜く。170度で20分、140度でさらに20分ほど焼く。

9

写真

焼き上がったら逆さまにして冷やす。完全に冷ましてから、パレットナイフと竹串を使って型から外す。

コツ・ポイント

粉を混ぜ合わせる時は、あまりグルグル混ぜると粘り気が出てしまうので注意してください。170度で20分焼いた後、一旦オーブンを開けて十字型に切れ込みを入れると、キレイに膨らみます。フワフワなので、型から外すのは完全に冷めてからにしてください。

このレシピの生い立ち

色んなレシピに挑戦して、いい所取りにしたレシピです(o>u<o)
レシピID : 453371 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

14/08/17

写真

ふわふわのしっとりしたシフォンに仕上がりました!ありがとう☆

Ryuuseiママ

フワフワ感伝わります‼︎♡美味しそうなれぽに感謝です^ ^

12/12/24

写真

義母のクリスマスプレゼントに♪今年もお世話になりました☆

ちなごん♪

こちらこそありがとうございます!!♡本当に嬉しいですー^^

11/10/12

写真

20㎝型で☆膨らみが足りなかったみたい(>_<)リピします!

mmm1211

そうなんですか(ノД`)写真はふわふわ美味しそう♪ありがとう

11/02/05

写真

即りぴ!お土産用です♪このシフォン間違いないです☆最高!

ちなごん♪

2台もリピ!?すごーい♪めっちゃ嬉しいです♪ありがとー★

Profile あーぷ 2008年03月22日 00:08
はじめまして!さっそく作りたいと思うのですが、ロイヤルミルクティーの方と牛乳の量がちがいますよね!どっちがオススメですか??
しっとり系がすきなんですけどあまり多いと失敗しやすいんですかね?
あと20分たったら一旦開けて十字に切れ込みを入れるとありますが、ふくらまなくなったりってことはないんですか?
おしえてください( ;_;)