鯛の子の針生姜煮

鯛の子の針生姜煮
簡単でお酒の肴にピッタリです。
鯛の子を調理したことのないかたも是非作ってみてください。
【全体 780kcal 】

材料

鯛の子
400g
1片
A.だし汁
500ml
A.酒
50ml
A.砂糖
大4
A.淡口醤油
大1と1/2

1

鯛の子は1本ずつにわけ、血管(黒いすじ)をこそげとる。

2

1.をサッと熱湯にくぐらせザルにあげ、半分に切る。

3

生姜は皮をスプーンなどでこそげとり(又は包丁で剥く)、針生姜にする。

4

鍋にA.の煮汁と3.の生姜を煮立て、2.の鯛の子をそっと入れる。このとき鯛の子の切れ目は、花が咲いたようになる。

5

蓋をして少しずらし、弱火で12分煮る。火を止め、冷めるまでおく。

6

写真

我が家では毎年お節にも入れております。
写真の右下が鯛の子です。

コツ・ポイント

鯛の子を鍋に入れたとき煮汁に全然浸ってない場合は、煮汁の量を増やしてください。
あつあつを食べるのではなく、冷ましてから食べてください。冷めるときに味が染み込みますので。
冷蔵庫で5~7日間くらい持ちます。

このレシピの生い立ち

お寿司屋で出てきて美味しかったので、その味を再現したく考えました。
レシピID : 453614 公開日 : 07/11/03 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/01/02

写真

お正月用に作りました♪上品な味で手が止まりませんでした!

ミズハルン

私もお節の一品にしました。有難うございます!

08/06/03

写真

簡単なのに美味しくできました♥

まろるん

作ってみると意外と簡単ですよね~(∂∂*)

08/04/20

写真

鯛の子初挑戦☆ 本当に簡単でした^^ レシピありがとう~♪

yumidoras

緑のものはさやいんげんですね(∂∂*)春らしくて美味しそう♪

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

生姜買い忘れてチューブ生姜で^^;それでも上品な味で美味でした✿

とーみママ

有難うございますぅ~☆☆゛チューブだと手軽で良いですよね!!