フライパンで♪手羽先のしょうゆ風味唐揚げ

フライパンで♪手羽先のしょうゆ風味唐揚げの画像

Description

味付け後、一晩寝かせるだけで格段に美味しくできる手羽先唐揚げです。
ナイロン袋で混ぜるので手も汚れません。

材料 (4人分)

10本
●塩コショウ
適量
●しょうゆ
大さじ5
●酒
大さじ5
●ニンニク
1欠け
ごま油
小さじ1/2
大さじ5
揚げ油
深さ1センチ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏の手羽先の余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、二重に重ねたナイロン袋に入れます。

  2. 2

    写真

    1に●の材料をすべて入れます。ニンニクは包丁の側面で潰して下さい。

  3. 3

    写真

    一度軽く揉んでから、ごま油を入れ、よく揉み込んで下さい。

  4. 4

    写真

    出来る限り空気を抜き、口を閉めて冷蔵庫で一晩寝かせます。ナイロン袋を二重にするのは、破れた時のためです。

  5. 5

    写真

    一晩寝かせた4の表面をキッチンペーパーで拭き取り、ボウルに入れます。
    写真は色が薄いですが、充分味が付いています。

  6. 6

    写真

    片栗粉を加え、よく混ぜます。手羽先の細部まで片栗粉を付け、余分に付いたものは手で叩いて落します。

  7. 7

    写真

    フライパンに揚げ油を入れ、170℃~175℃に熱してから6を入れ、揚げていきます。

  8. 8

    写真

    一度に入れるのは4本程度までして下さい。それ以上入れると油の温度が下がってしまい、カラッと仕上がりません。

  9. 9

    写真

    7~8分間揚げます。途中何回かひっくり返したり、お玉で油を回しかけて下さい。

コツ・ポイント

ニンニクは生を使って下さい。風味豊かになります。
片栗粉は細部まで付け、余分なものは落として、薄く付けるようにして下さい。
揚げ温度が難しい場合、火加減を中火で調理して下さい。

このレシピの生い立ち

骨取り処理済みの手羽先が売っていたので。もちろん骨付きでも、普通のもも肉でもできます。
レシピID : 4537491 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート