しっとりロールケーキ生地

しっとりロールケーキ生地
うちのオーブン皿の配合なので、分量はあまり気にしないでください。どちらかというと、小技をΣd(ゝω・o) 冷まし方と、焼き目をはがすことで、しっとりにできます☆写真はこれを使ったケーキID:453688です。

材料 (28×32cm天板1枚)

薄力粉
110g
5個
牛乳
30cc

1

写真

別立てで生地を作ります。卵黄に砂糖40gを混ぜ、湯煎にかけて人肌より温かいくらいの温度にして、白っぽいクリーム状になるまで泡立てます。ちなみに私は直火で温めてしまいます。だって湯煎は面倒なんですものェヘ♪ (-ω-`*)ゞ

2

卵白は80gの砂糖を2~3回に分けて入れながら泡立て、卵黄とあわせ、牛乳・粉を加えて、180度のオーブンで15分くらい焼きます。

3

写真

焼けたら天板から敷き紙ごととりだし、新聞紙(熱いから)の上に敷き紙ごとのせます。その上に天板を伏せて載せます。(熱いから注意!!)この状態で冷めるまで2時間くらい放置します。

4

写真

冷めたら焼き目をはがします。手でこすっていくとイカの皮みたいにぺろんととれますv
これで口あたりがだいぶ変わりますので手間を惜しまずにはがしましょう。

5

写真

焼き目をむいたほうが表になるように、ひっくり返して、全体にシロップ(砂糖を同量のお湯でといたもの)を塗ってから、クリームやジャムなどを塗って巻きます。

コツ・ポイント

①別立ては直火が楽ち~ん
②天板でふたして冷ましましょう
③焼き目はきれいにはがしま~す
この3つがポイントです。ちなみに、③はNHKの今日の料理で言っていました。実際に食べ比べてみたら、確かに口当たりが良くなってびっくり!∑(゜∀゜)

このレシピの生い立ち

生地自体はずっと作ってるものです。小技がもっと増えていくといいな。
レシピID : 453753 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」