パクチー爽やか!タイ風・ライスサラダ

パクチー爽やか!タイ風・ライスサラダの画像

Description

タイの紫のお米「ライスベリー」で、夏らしい香りの良いライスサラダを作りました。パクチーとニンニクで、元気モリモリ!

材料 (4人分)

ライスベリーご飯
茶碗1杯分
☆サラダチキン(鶏胸肉)
1枚
☆赤ピーマン
1個
パクチー
2株
★にんにく(みじん切り)
1片
★レモン汁
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★ナンプラー
小さじ2
★ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ジャスミンライスの新品種「ライスベリー」。
    ポリフェノールが多い珍しいお米です。今回は、これを使います。

  2. 2

    写真

    ライスベリーの冷やご飯を用意。ごはんの炊き方は、レシピID : 4537680を見てください!

  3. 3

    写真

    ご飯以外の材料を用意します。☆の具材を1センチの角切りにします。玉ねぎとトマトはスライスに。パクチーはざく切りに。

  4. 4

    写真

    ★を良く混ぜ合わせて、ドレッシングを作ります。

  5. 5

    写真

    ライスベリーと全ての材料を大きめの器に入れます。

  6. 6

    写真

    軽く和えたら完成です。お好みで、スライストマトを添えても。

  7. 7

    写真

    サラダ菜に包むと食べやすいです。

コツ・ポイント

・ライスベリーが手に入らなければ、ジャスミンライスでも作れます。
・今回は、お手軽なコンビニのサラダチキンを使いました。鶏胸肉を蒸したものでもOK。
・ライスベリーは冷めても香りが良く、とても美味しいのでサラダや前菜にピッタリです。

このレシピの生い立ち

珍しいタイのお米「ライスベリー」のきれいな紫色と香りを活かして、ヘルシーで栄養満点のサラダができないかとチャレンジしてみました。彩りがキレイでおしゃれ!パーティーなどにもぴったりの一品です。
レシピID : 4539660 公開日 : 17/05/23 更新日 : 17/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート