ホットケーキミックスでプレーンシフォン

ホットケーキミックスでプレーンシフォン
ふわふわ軽いシフォンケーキです。

材料 (17cmシフォン型)

卵(LLサイズ)
3個
サラダ油
60cc(大さじ4)
牛乳
80cc位
砂糖
40g位

1

ボール2個、泡だて器、ゴムべらを使います。

2

卵を卵黄と卵白に分けます。(卵をLLサイズにするのは、卵白の量が多いため)

3

オーブンを180度で予熱しておきます。

4

写真

卵白に砂糖を加え泡立てます。角が立ち、ボールを逆さにしても落ちないくらいよく泡立てます。これが足りないとふわふわになりません。

5

別のボールで卵黄を泡だて器で混ぜ、サラダ油を大さじ1づつ加えてよく混ぜます。一気に加えると分離します。

6

牛乳を少しづつ加えながら混ぜます。

7

ホットケーキミックスをふるって混ぜます。

8

泡立てた卵白の1/3程度を加え、ゴムベラでよく混ぜます。

9

卵白が入ったボールに加えて、泡をつぶさないように優しくゴムベラで混ぜますが、だまにならないように。

10

マーブルシフォンにするときは、適量を別のボールに取り、ココアなどを混ぜたものをもう一度元のボールに戻します。

11

写真

型に入れ、型ごと上から2,3度落として空気を抜きます。

12

170度のオーブンで40分前後焼きます。オーブンによって焼き加減が違うので様子を見ながら調整します。

13

写真

焼けたら逆さにして冷まし、ちゃんと冷めてから型から外して完成。

コツ・ポイント

卵の卵黄を残したくなかったので、使い切るようにしてみました。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使ったシフォンのレシピをあちこちから拾い、自分なりに分かり易く無駄にならないように簡単にしてみました。
レシピID : 454200 公開日 : 07/11/04 更新日 : 12/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/30

First tsukurepo mark
写真

卵に無駄が出ないのがうれしい!!とってもふわふわにできました!!

ばびぶべブー子

fukaori 2008年01月23日 13:29
私もほとんど同じレシピで作ってます、バーミックスを使用しあっという間に出来上がります、生地にフレーバーティーの紅茶の葉適量を混ぜてみたら大人の味になりますよ