電子レンジで♪ベイクドポテトキャセロール

電子レンジで♪ベイクドポテトキャセロールの画像

Description

アメリカで食べるベイクドポテトを、キャセロールに入れて電子レンジで時短。アレンジ次第でメインにもサイドディッシュにも。

材料 (4人分)

1個
小さじ1
ブラックペーパー
適宜
50g

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは洗って1-2cm角位に切ります。皮付きでもなしでもOkです。玉ねぎも同じ大きさに切って耐熱皿に入れます。

  2. 2

    ふんわりとラップをして、電子レンジでじゃがいもが柔らかくなるまで火を通します。だいたい5分位だと思います。

  3. 3

    写真

    かなり熱いので、火傷しないように気を付けてラップを開けて、塩、コショウをして混ぜて、チーズをのせました。

  4. 4

    余熱でチーズが溶ける場合はそのまま、溶けなければ数分電子レンジに入れて溶かします。

  5. 5

    ベーコンをペーパータオルで挟み、数分電子レンジに入れて火を通し、細かく刻んでポテトにのせました。

  6. 6

    写真

    サワークリーム、万能ねぎを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

電子レンジによって調理時間はそれぞれの電子レンジで調整してください。出したばかりのじゃがいもは熱々ですので、数分待ってから開けてもいいと思います。注意してくださいね。サワークリームはあると美味しいですが、なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ベイクドポテトは丸ごとのじゃがいもをベイク(焼く)ので時間がかかりますが、小さく切って電子レンジで作る事で時短を図りました。
レシピID : 4545460 公開日 : 17/05/26 更新日 : 17/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート