冷麦で低脂質♬ とんこつ味噌風ラーメン

冷麦で低脂質♬ とんこつ味噌風ラーメンの画像

Description

スープが美味し過ぎて ヤバいんです(*´꒳`*)♬

材料 (2人分)

400cc
鷄ムネ挽肉
80g
鶏ガラスープ(顆粒)
小 1
赤味噌
大1プラス少1
青、白の部分 15cm
ニンニク
半欠け
塩、コショウ
少々
乾燥 200g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    フライパンに 少量のオリーブオイルを引き みじん切りのニンニクとネギを香りがするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    更に 鳥挽肉を加え炒め 軽く塩、コショウをします。

  4. 4

    写真

    写真くらい ポロポロになるまで炒めます。

  5. 5

    鍋にお湯を沸かし 冷麦を茹でて ザルに上げておきます。(水で裁かないで下さい)

  6. 6

    写真

    鍋に、豆乳200cc、水、400cc、鷄ガラスープの素 小 1、炒めた挽肉、味噌を入れて火にかけます。

  7. 7

    写真

    火が通ったら 穴開きお玉で トッピング用に お好み量のお肉を救います。

  8. 8

    写真

    盛り付けて ネギを添えて完成です(*´꒳`*)♬

    お好みで すりゴマをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ミックス味噌を使っても また違うコクが出て美味しいです(*´꒳`*)。 味噌を加える時は 小鉢に 鍋からスープを大2を取って 加えると良いです。冷麦は 茹でた後 水で洗わないで下さい。中華麺で作ると本格的に美味しいですよ♬

このレシピの生い立ち

中華麺を使わず 冷麦でラーメンを作りました。優秀レシピで取り上げて頂きました(⊙ꇴ⊙)
レシピID : 4548013 公開日 : 17/05/28 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よしやすくん
何度もお世話になっているレシピで、家族にも大人気です!
初れぽ
写真
チャッピー01
赤味噌をコチュジャンでやってみました。作ってみてわかりましたが全量コチュジャンだと結構辛いので、赤味噌+コチュジャンがオススメ。