我が家のハンバーグの画像

Description

ナツメグがしっかり効いてるハンバーグです。玉ねぎは炒めません(笑) ササッと切って混ぜて焼くだけ。簡単ですよ♪

材料 (4人分)

1/2個
パン粉
大さじ3
1個
赤ワイン
大さじ2
小さじ1/2
黒こしょう
適量
ナツメグ
小さじ1/2〜1
にんにく
1片
サラダ油
適量
赤ワイン(蒸し焼き用)
50cc程度

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを8mm程度のみじん切りにする。にんにくは擦りおろす。

  2. 2

    写真

    大きめのボールにすべての材料を入れる。このとき、パン粉の上にワインをかけてください。

  3. 3

    写真

    手で握りつぶすように材料を混ぜます。ある程度混ざってきたら、手で全体をかき混ぜるように粘りが出るまで混ぜます。

  4. 4

    3の続き
    あまり時間をかけて混ぜると、肉に手の温度が伝わり鮮度が落ちるので注意してください!!

  5. 5

    混ぜた肉を4等分に分けます。手でラグビーボールのような形にし、真ん中を凹ませます。厚さは1~1.5cmが目安です。

  6. 6

    写真

    中火で熱したフライパンに油をひきます。肉を入れ表面に焼き色が付くように、両面を焼きます。

  7. 7

    両面が焼けたら火を中火から少し弱めます。ワインを回し入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

  8. 8

    箸などで真ん中を押してみてぐにゅっと凹まなければ焼けています。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けてできあがり♪
    今回は人参のグラッセ、蒸しキャベツ、フライドポテトを付け合わせました。

  10. 10

    レシピID4548840
    和風ハンバーグソース~玉ねぎたっぷり~との相性バッチリです‼

コツ・ポイント

特にありません(*^^*)
切って混ぜて焼くだけです。玉ねぎは生のまま入れると食感が楽しめます。決して手抜きではないです(^w^)
トッピングにパイナップルやリンゴを焼いて乗せたり、ベーコン・目玉焼きなどバリエーションが広がります‼

このレシピの生い立ち

両親がナツメグの効いたハンバーグが好きなので、そのまま受け継ぎ、私流にアレンジしました‼
レシピID : 4549019 公開日 : 17/05/28 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート