✿豆乳ヨーグルト☆乳酸キャベツの汁利用✿

✿豆乳ヨーグルト☆乳酸キャベツの汁利用✿
一石二鳥?!乳酸キャベツさまさま☆
なめらかでクセのない美味し~い
豆乳ヨーグルトが出来ます♬

材料

乳酸キャベツの汁
大さじ1
Mandyさんの乳酸キャベツID:4358403 キャベツに対して塩分1.5% 推奨
 
蓋付き容器(熱湯消毒できるもの)できるだけ空間が少ない容器
1個
お好みで果物やジャムなどをトッピング

1

写真

ガラス瓶とスプーンを熱湯で消毒してから豆乳を入れる。

2

写真

1の中に乳酸キャベツの汁を加えてスプーンでよくかき混ぜる。

3

瓶の蓋をしっかり閉めて常温で6時間~12時間放置。
途中で固まり具合を確認し、好みの固さになれば冷蔵しておく。

4

写真

そのままでも美味しいですが、お好みで果物やジャムなどをトッピングして下さいね。

5

長く置くと酸味が出てくるので寝る前に翌日食べる分を仕込んでいます。

6

現在の気温25℃前後でしか作っていないので、実験しつつレシピ編集しますが悪しからず
m(__)m

7

出来上がった豆乳ヨーグルトを種に作ってみると、豆乳200mlに大さじ1では過発酵気味で少し炭酸っぽい味になりましたので→

8

写真

小さじ1で。とても美味しくできました。種少な目で時間長めのほうがやわらかく、多めだと豆腐っぽいかも。

9

写真

Mandyさんも種を小さじ1で試して下さったところ少し緩めだったとのこと。時間や室温との兼ね合い!?
      →

10

作り継ぎされる方はご参考になさって下さい。

11

少しくらい過発酵になり分離しても美味しく食べられますのであまり神経質にならなくてもいいです。

12

最近ではMandyさんの乳酸キャベツの塩分量で粗塩、甜菜糖、粉末生姜の乳酸キャベツが定番になっています。

13

低温では固まるまで時間がかかりますがクセのない美味しいものができます。寒い時期は冷蔵庫の上など暖かい場所がおススメです。

14

室温20℃前後で8時間前後、10℃前後でも1日半~2日待てば固まります。気長に待てば美味しくできますよ。

コツ・ポイント

瓶を熱湯消毒するときに火傷に注意のこと。
冷蔵していても発酵が進み酸味が出てくるので
一日で食べきれる量を作ることをおススメします。
作る量に対して容器が大きすぎない(空間が少ない)方が良く、できれば密閉できるのが理想です。

このレシピの生い立ち

豆乳ヨーグルト(植物性乳酸菌)をより簡単に安定して作れないかと考えていたところ、常備の乳酸キャベツの汁が浮かび、試したところ思った以上の出来だったのでアップします。
まだ検証不足ですが、豆乳ヨーグルトの入手がしにくい方には朗報かと思って。
レシピID : 4549039 公開日 : 17/05/29 更新日 : 18/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/06/09

写真

流石かこさん‼niceアイディアですね~♪とても美味♡ごちそう様

yasutonton

流石だなんて~嬉し恥ずかし^^お試し&爽やか素敵れぽ感謝♡

17/06/01

写真

前日のタネ小さじ1で作り継ぎ♪少し緩めだったけど美味しかったよ♡

Mandy

きゃっ、同じく小さじ1で作り継ぎ♪普通にできたよ~れぽ感謝♡

17/05/31

写真

枕元に置いて寝たら朝出来ていて感動!まろやか&酸味も丁度いい!

よこひぃ

綺麗に出来ましたね♬良かった~^^素敵な器で嬉れぽ有難う~♡

17/05/30

First tsukurepo mark
写真

朝仕込んで昼には出来ました!クセ無くて食べやすいね♪(≧▽≦)b

Mandy

早速お試し有難う~♡クセないですよね。作り継ぎ試してみます♪